見出し画像

バストを落とさず痩せたい!! できる?できない?

こんにちは!!
パーソナルトレーナーの安田由紀奈です。

私は貧乳にも関わらず胸に対してコンプレックスを抱いたことも
こうしたいああしたいという願望を抱いたこともありませんでした。
理由は.....わかりませんw


パーソナルトレーナーをしていると意外と多い相談があります。それは

「胸を落とさず痩せたい!!」

というもの。
貧乳にも関わらず自分が悩んだことないものだからこの相談が多いの事に驚いてます。

では実際に胸を落とさず痩せることはできるのでしょうか??



おっぱいを覗き見してみましょう。



まずはおっぱい...いえ胸の仕組みをみてみましょう。
胸は9割脂肪、1割乳腺と言われています。
なのでダイエットして脂肪が落ちれば胸も落ちてしまいます。


ですが写真をみてわかるように脂肪や乳腺だけで成り立ってるわけではありません。
では胸を落とさずダイエットするにはどんなことをすればいいのでしょうか?


土台を鍛える

土台となる大胸筋の筋肉量が少なければ胸を支えれないので重力でたるんでしまいます。

胸を支えるために土台となる大胸筋を鍛えることは たるみ防止に最適です。
さらに大胸筋が発達すれば元々胸が小さい方は多少バストアップも可能です。

Bカップくらいのマッチョとかいますよね。笑
そこに脂肪たくさん乗ってDカップなのがお相撲さんです。

大胸筋を鍛える筋トレの代表が「プッシュアップ」です。
動画で詳しく見る場合はこちらをクリック




乳腺の太さが鍵を握る

胸の大きさは乳腺の太さがカギを握ってます。

妊娠するとプロラクチンとプロゲステロンという2つのホルモンの分泌が盛んになります。
プロラクチンは乳腺の発達を促します。

私も妊娠中はこれまでにないほど大きくなりました。
初めて肩をこりました。
初めて胸の裏に汗をかきました。
と言っても巨乳ではなく.....普乳です。
期間限定のお乳を貴重に感じております。



乳腺の発達を妨げない

乳腺の発達には個人差がありますが、その発達を妨げないことも大切です。

*睡眠不足
*ストレス
*栄養不足
これらは乳腺発達に必要なホルモンに悪影響です。

その他、下着で必要以上に締め付けないようにしましょう。



脂肪の落ち方は個人差がある

ダイエットをすると上半身が痩せやすい人もいれば下半身が痩せやすい人もいます。
胸も同様で胸から落ちる人もいれば最後まで残る人もいます。

これは遺伝も関係してます。
しかし遺伝を理由に諦めてはもったいないですよね。

もし落としたくない箇所が落ちすぎる場合は筋肉をつけましょう
脂肪が多い箇所は食事改善を継続し筋トレと併用しつつ
摂取カロリー<消費カロリー を作りましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます(*^ω^*)




サポートありがとうございます! 皆様が健康で幸せに暮らせる情報を発信していきます(^_^)