見出し画像

計画出産!!バースプランとは??

出産準備の1つである「バースプラン」
はご存知ですか??
私は妊娠するまで知りませんでした!!


○バースプランとは??


陣痛〜出産〜退院までの様々な計画を立てることです。


医師や助産師さん、旦那さんや家族との相互理解を深めるために行います。
心の準備にもなりますよね!!


では具体的にどんな事を計画するのでしょうか??
今回はバースプランの書き方を紹介します!!



○誘発方法について

陣痛促進剤の使用。
浣腸の有無。
など。

大腸検査の時も浣腸したけど あれに出産が加わると思ったらパニックなりそう。

その時1番赤ちゃんに負担がない方法をとっていただけたらママは頑張りやす!!



○分娩方法について

自然分娩?? 帝王切開??
計画分娩?? 無痛、和痛分娩??

などなど。

緊急事態には帝王切開でも構いませんがなるべく自然分娩でいきたいです。

会陰切開は出来るだけ避けたいです。
産後の回復スピードも変わるみたいなので。

そのために妊娠後期には会陰マッサージをしておくと良いそうです。



○立ち合いについて

誰に立ち会ってもらうか??
それとも立ち合いは断るか??

みんなの立ち合い出産エピソード

私は主人のみの立ち合いを希望します。
できれば写真や動画も余裕があれば撮影してほしいです。
余裕ないかな。笑

あとから見返したら全然違うところ撮影してたとか聞きますもんね。笑



○出産時の体位・呼吸法について

体位は....
座位分娩?? 水中分娩??
フリースタイル分娩??

呼吸法は....
ラマーズ法?? ソフロロジー法??

私の産院ではラマーズ法です。
フリースタイル分娩って名前かっこいいですね。笑
すごいイケイケなベビーでてきそ。笑



○出産直後に赤ちゃんとの過ごし方

母子同室?? 母子別室??

母子同室のメリットデメリット

私の産院は母子同室ですが預かってほしいときは預かってくれるそうです。

一緒にいたいけど体力や気力でどうしても...って時はありがたいですね。



○育児指導について

母乳指導、沐浴指導など。
これは規定として行ってくれるそうです。希望もしたいです。

私の不器用さは半端じゃないから湯船に落としてしまいそう。汗



○部屋について

**個室?? 大部屋?? 少人数?? **

これは2人部屋だったら嫌だな。
知らない人と2人が1番気を使いそう笑。
個室か3人以上がいい!!



○面会について

両親や義両親の面会日や時間は??
親戚や友人との面会は??

私の希望は
出産当日...主人のみ。
それ以降はその時の体調に合わせたい。

出産後の面会が大変だったエピソードも聞くので主人以外は退院後に会えたらなぁとも思ってます。



まとめ

「こんな事がしたい。こうしてほしい」
を伝えることも大切ですが

色んなママの話を聞いてると
「これはやめてほしい」
という事のほうが伝えておいたほうがいいそうです。


やめてほしい事を伝える時は伝え方が重要ですよね....
私はスパッと言いすぎて相手の心をズバっと切ってしまう事があるので気をつけないと...笑

主人とよく話し合って決めたいと思います♪♪

最後まで読んでいただきありがとうございます!!


サポートありがとうございます! 皆様が健康で幸せに暮らせる情報を発信していきます(^_^)