見出し画像

プロテインって飲んだほうがいいの??いつの飲む??ムキムキにならない??太らない??....に答えてみた。

こんにちわ!! 

 トレーナーのYUKINACKSです!!

今回はよくいただく質問にお答えします。
・プロテインって飲んだほうがいいの??
・飲むならいつ??
・ムキムキにならない??
・太らない??

というプロテインってどうなの問題。
今回はこの質問に答えてみました(╹◡╹)


最後にオススメのプロテインも紹介してます!!





プロテインって飲んだほうがいいの??



まず知って欲しいのが
プロテインはタンパク質の英訳であり
販売されてるのはタンパク質の粉末。
だということ。

健康的な体を作る、体を綺麗に引き締めるにはタンパク質が必要です。
タンパク質は筋肉、髪、皮膚、爪などの材料になるからです。



プロテイン=タンパク質 が足りないまま
カロリーだけ制限すると....

・筋肉が減り締まりのない体
・パサパサの髪や潤いのないお肌
・浮腫みやすい体
・割れやすい爪

など痩せる以前に不健康で美容にも良くないです。



痩せてもお肌が荒れたら嫌ですよね。
実はコラーゲンもタンパク質なんです!!



1日に最低でも欲しいタンパク質量は
体重×1g、
筋トレをしたりボディメイクをするなら×1.5~2g、

です。


これらを食事で摂れていればプロテインは入りません。
しかし多くの方が食事では足りてません。
ここで使うのがプロテインです。


基本は食事からタンパク質を摂れるようにしたいです。
プロテインはあくまでサプリメントなので補助的に使います。


ということで飲んだほうがいいのかどうかは...
食事で必要量摂れていない人は飲んだほうがいい!!




飲むならいつ??


これは....いつでもいいです!!

何よりもダイエットは1日の総カロリーと総栄養が大事です。
その次にタイミングに注目します。


プロテインのオススメの飲み方は
・筋トレ直後
(筋トレよって刺激を受けた筋肉が修復しようとして栄養を取りこみやすくなっている)


・間食
(小腹が空いた時にお菓子をつまむよりはるかに栄養価が高い、空腹も抑えられる)


・食事に加える
(食事でタンパク質が足りない時にオススメ、食事の置き換えというより足りないから補うイメージで)


などです。


特に決まりはありません。

自分はタンパク質が足りているかどうか把握して
筋トレの有無や食事内容にあわせて摂取したいです。

こちらで足りているか計算してみましょう。





ムキムキにならない??


プロテインってマッチョが飲んでるイメージだから
飲んだらムキムキになると思われがち。


そもそも筋肉は筋肉に刺激を与えないと発達しません。


筋トレしてない人がプロテインを飲んでも
タンパク質を補給しただけで筋肉が発達するわけではありません。
美容、健康のため、筋肉の維持になる程度です。



ムキムキにも色々あります。
・新たに筋肉をたくさんつけるムキムキ
(ゴリマッチョ、ボディビルダーみたいな体)

・余分な体脂肪を削りその下にある筋肉を浮き出してるムキムキ
(細マッチョ、アイドルみたいな体)


筋肉を新たにつけるにはカロリー収支をプラスにしなければ基本的にはつきません。



ボディビルダーのように新たに筋肉をつけまくるには...

1, すっごくたくさん食べて筋トレして筋肉をつけます。
(この時カロリー収支をプラスにするので多少の脂肪もつきます)


2, 筋肉がしっかりついたら次はカロリー収支をマイナスにしてついた体脂肪を落とします。
(もちろんこの時しっかり筋トレしないと筋肉も落ちてしまいます)


3, すると筋肉増、脂肪減の体が出来上がります。
(この流れを繰り返し年々ゴリマッチョレベルをあげて行くのです)



------

細マッチョは体脂肪が少なく脂肪の下にある筋肉がしっかり見えてる状態
です。

これは日常的に適度な筋トレをして体脂肪がつかないくらいの食事が必要です。
どちらがいいとか、すごいとかは人それぞれです。


余談ですが私の好みはどちらでもなく
中肉中背です。




太らない??


ここでいう太るとは体脂肪が増えるかどうかであり体重の増加ではありません。


筋肉は重たいので筋肉がつき体脂肪が減れば
体重に変化がないもしくは増えても
見た目は引き締まるからです。


では体脂肪がついて太るとはどういうことかというとカロリー収支がプラスになることです。


単純に消費カロリーよりも摂取カロリーがオーバーすれば太ります。

筋トレをして筋肉と脂肪が増加する太り方と
筋トレをせずただ脂肪が増加する太り方では
後々のダイエットにかなりの違いはありますが....。


これは例題でありこんな単純計算では進まないですが
1日に2000キロカロリー消費してるひとが
食事で2000キロカロリー摂ってるとします。


ここにプロテインを足して2100キロカロリーになれば100キロカロリーのオーバーなのでこの分は太るという事です。


しかしどの栄養素もすべてが体に吸収されるわけでもなければ使われ方もそれぞれです。


単純計算ではなかなか表せないですが
プロテインを飲むくらいでカロリーオーバーしてしまうなら食事を見直してもよさそうです。


削れる炭水化物や脂質があるはずです。
もしくは筋トレなど運動をして消費カロリーをあげましょう!!




オススメのプロテイン3選



味の種類が豊富なビーレジェンド。
まずはお試しセットから♪


バナナ味も人気




ウェリナ ホエイ&ソイプロテイン ココア味


香料、着色料、保存料、合成甘味料、砂糖が不使用!! 種類も豊富で美味




チョイス ゴールデンホエイ 抹茶味


ニュージーランドの広大な自然の中で、牧草を食べてストレスなく育った牛の乳清 を100%使用、人工甘味料不使用。
味の種類も豊富




いかがでしたか??
プロテインは今では女性も多くのかたが愛用されています。

決して筋肉増強剤ではありません。
タンパク質の栄養補助としてうまく利用していきましょう!!



産後ダイエットプランも好評です。

*500円とお買い得
*授乳法別カロリー設定(無理のない設定にしてます)
*自宅筋トレメニュー
など盛りだくさんです。
スマホ、パソコンそれぞれご覧いただけます^o^

こちらをクリック♫


サポートありがとうございます! 皆様が健康で幸せに暮らせる情報を発信していきます(^_^)