見出し画像

60kg~40kgを経験したから分かる、究極のダイエット方法

こんにちは!!
パーソナルトレーナーの安田由紀奈です。


今回のタイトル「60kg~40kgを経験したから分かる、究極のダイエット方法」ですが文字通り私は過去60kg〜40kgの間をさまよってました。


この間、同じ体重でも他人に与える印象にさまざな変化がありました。


*筋肉少なくて脂肪が多いダルダルな60kg
*筋肉も脂肪も多いなんかがっしり感がすごい60kg


*中肉中背だね。52kg
*太ってはないけど体育会系だね!52kg


*なんか細いけど貧弱だね。45kg
*バッキバキやん!45kg


番外編
*ご飯ちゃんと食べてる?ガリガリ40kg


まあ同じ体重でも色んな体型があるわけで。

この写真は全て私です。

④は③より3kgほど重たいですが引き締まってます。


で、これらを経験して分かったことがあります。

【どれだけ今の体を使いこなせるかどうかが大事】

ということ。




体を使いこなすとは

「体を使いこなす」と聞くとスポーツの技術パフォーマンス面を思い浮かべそうですが、今回はそういう意味合いではなく


「体をどう表現し生きるのか」という意味。

えっ人性論かよ。と重く受け止めないでください。笑


例えば
おデブキャラのタレントさん、ムチムチなダンサーさんがいますが
彼ら彼女らは決して痩せてはいないけど輝いてますよね。
私たちを笑顔にしてくれますよね!!←すごい社会貢献なり。


今の自分を最大限に活かし人生を歩めるかが大事なんじゃないかと思うのです。
健康であることは大前提です!!




自己成長プラスα目標体型へ


体型の目標を持つことやそれに向けて努力することはもちろん素晴らしいことですが、


目標の体型になったところでその自分を活かすことができなければ
心が満足いっていないので、なんだかしっくりこない楽しくない毎日になりかねません。


ここに気づかなければ痩せることばかりに人生を縛られて体も心も病気になります。
ダイエットからはじまる摂食障害が良い例ですよね。
私も摂食障害の経験があるのでわかります。



痩せて人生が変わったという人
痩せるまでの行動(食事改善や運動)により自分の体が変化していくことで
自信がつき、日々の物事への取り組み方もプラスに変化して人生が変わったのではないかと。



反対に痩せても人生が変わらない人
痩せることだけに必死で日々の物事への取り組み方に変化がないから人生が変わらないのではないかと。


私は以前、後者の人間でしたが現在は前者になっている、、、つもりです。笑



痩せてようが、太ってようが
ムキムキであろうが、ムチムチであろうが
その体型を自分の人生においてプラスに働かせることができればそれでいいのではないかと。




自己マネジメントと自己納得ライン

トレーナーは細くて筋肉美だからといってお客さんが増えるわけではありません。
活躍するトレーナーさんを見て思いました。



知識をつけたりSNSの発信方法であったり
現場の実績など、自己マネジメントが大事です。
自己マネジメントができればどんな体型でも集客はできるよなと。



フィットネスではある程度出来上がった体の方が説得力はますのは確かですが
ある日、活躍するフラダンスの先生が
「フラダンスはある程度ふくよかな方が魅力的な表現ができるから、私はもう少し太らないといけないんだよね」
と言ってました。


畑によって求められることや輝き方は違うんですね!!



そして
体型は自分が納得さえしてしまえば目標達成です。
体重の数字も同じです。


体重で例えると
45kgが目標だけど特に45kgにならなくても日々生きていける生活なら
なかなか達成は難しいものです。

であれば45kgの人生に拘らなくても
50kgに目標を変更するのもありです。
この体重で自分次第で幸せになれるのですから。


もし今の目標体型や目標体重を達成することで自分が幸せになるなら
目指してもいいです。
幸せになるとわかっていればそれに向けての行動を喜んでできるはずです。



現在の私の目標は実はブレ気味

おい!これだけあーだこーだ言うておいてアンタがブレてんのかい!
とお叱りを受けそうですが....


ブレ方が少し違っていて
昔ダイエットに人生を縛られていた頃は自分が目指すべき体もそれを活かすこともあやふやで、とにかく痩せることに拘っていました。


ですが考え方が変わった今、そして産後の今、
今後はどんな体で人生楽しもうかなと悩んでいます。


産後ダイエットで結構引き締まったらいいコンテンツが作れそう。

しかし、やりすぎると同じ産後ママからしたら親近感なく「そんなに頑張れない」
ともなり兼ねない。


いっそのこと健康の範囲内で太ってみてリアルダイエット中継も説得力あって良さそう。
次30歳なのでダイエットも難しくなるときですもんね。


どんな道でも自分を活かせるように自己マネジメントできればいいんだと分かれば
ダイエットは楽しくなります。


ぜひ今一度自分に必要なダイエットは何か考えて見てください(*^◯^*)
最後まで読んでいただきありがとうございます!!




オンラインパーソナルではダイエットのお手伝いさせていただいてます♪
1000円なので利用しやすいです(╹◡╹)
詳細はコチラ


オンラインパーソナルでは
*ダイエットの基本知識
*個人に合わせたカロリーや栄養素g数の提供
*自宅orジムでの筋トレメニュー作成(頻度なども生活スタイルに合わせます)
*1週間の食事報告サポート
(よかれと思ってしてる食事が間違っている場合が。そこを毎日細かく訂正させてもらいます。
このサービスはオプションですが利用者の方はそう出ない方に比べて効果がだいぶ違います!)













サポートありがとうございます! 皆様が健康で幸せに暮らせる情報を発信していきます(^_^)