見出し画像

3つの旅館を巡る -金沢旅行-Part2

前回は和田屋さんについての記事を書きました。今回は2日目に宿泊した山の尾さんをご紹介。

2日目。この日の旅館は金沢ひがし茶屋街の少しおくの高台に構える料亭旅館の山の尾さんに宿泊。山の尾さんはお部屋がひとつひとつ離れになっていて、窓の外からはひがし茶屋街を見渡すことができるようになっている。

画像1

お部屋の中は、ヒノキのお風呂がついた和と洋が取り入れられた素敵なお部屋。チェックインを終えると早速、お抹茶とねりきりが出てきてほっと一息。

こちらの旅館は料亭旅館ということで、なんといってもお料理が絶品。

なかでも、のどぐろのしゃぶしゃぶは口の中で溶けてしまうくらい、脂がのっていて柔らかい、、。そして私の一番のお目当ては、うなぎが入った土鍋ご飯♡ 

画像2

実はうなぎの焼き方は関東と関西で異なるそうで。金沢では、関西の焼き方が主流でカリカリにするのが定番らしい。関東のうなぎしか食べた事がなかった私には衝撃だった。。か、か、カリカリ、、、笑 それも美味しい♡

画像3

そして食後のデザートは、なんとトマト大福、、!! 「なんだそれは!」という声が聞こえてきそうだけど、この大福に使われているトマトは非常に糖度が高く、フルーツような甘さ。お餅と優しい甘さのこし餡とちゃんと融合していて全然違和感ない♡

画像4

ぜひ食べてほしい〜、、といっても売ってないので、山の尾さんにぜひ泊りましょう笑

ランチや夜のお食事だけもご予約可能です〜

夜はお部屋についているヒノキのお風呂でゆっくり暖まりました♡

翌朝。これまた小さな和のおかずの集合体の朝ご飯。もう見てるだけでお腹いっぱいになる〜汗

上の方にあるふりかけは、実は自家製のえびふりかけ。ほんのり塩気のあるえびふりかけは炊きたてのつやつやご飯にピッタリ、、!実はこれ、最後チェックアウトの際に、お土産としていただきました涙

画像5


夕食、朝ごはんと最高の料理を堪能しつくした2日目。山の尾さんでは、なかなか味わえない金沢の最高級の料理を確実に頂けます。

また別の季節に訪れたい、、♡

最終回は、3日目に宿泊した旅館をご紹介します〜

それではまた!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?