見出し画像

季節のフルーツとオーツ麦で腸活

最近の朝ごはんはもっぱらフルーツと大好きなグラノーラ。

グラノーラといば一般的に某会社の〇〇グラとかのイメージが強いですよね。さらにとても甘いですよね、、。私がいつも食べているグラノーラは甘さ控えめのオーツ麦がたくさん使われているものを意識して選んでいます。本当は手作りのがいいです。笑 糖質控えたいけど、グラノーラ食べたい方は、オーツ麦がたくさん使われたものを意識して選んでみてください!甘さが少なく、オーツ麦を中心のグラノーラはオーツ麦本来の香ばしさが味わえますよ♡

ちなみに今、私が食べているものは、ドイツに旅行にいった時にかったのですが、REWEというドイツのスーパーオリジナルのオーガニックグラノーラ。

オーツ麦以外にはココナッツチップとカカオニブが入っています。どれもスーパーフード♡ 材料もシンプルだから、今度は自分で作ってみようとインスピレーションにもなります。

私がオーツ麦を取る理由は豊富な食物繊維が含まれているから♡

オーツ麦は、イネ科のカラスムギ属に分類される一年草の種子。英語で「Oat」と言われていることから「オーツ麦」と言われています。

主な栄養成分は、タンパク質、食物繊維、ビタミン類、ビオチン、ミネラル、鉄分、亜鉛、セレナなどものすごいたくさん、、。

その中でも食物繊維が特に豊富なのです!

食物繊維は私たちの腸内環境を整えてくれます。食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があります。両方をバランスよく摂取することで、腸内環境が整います。オーツ麦はその両方がバランスよく含まれているので、便秘が改善されたり、肌の調子がよくなったりするのです。

納豆やみそも大事ですが、飽きてきたらぜひオーツ麦がたくさんのグラノーラを食べてみませんか。好きな具材をいれて、手作りするのもいいですね♡

明日も腸活!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?