見出し画像

雪音の持ってる3台のパソコン達【ちょっとしたガジェットの話】

これどんな記事?

のんびりとPC周りのガジェットの話もしていこうかなと。他のことのネタ切れの心配もあるし。
今回はそもそものPCの話。3台分。


デスクトップPCその1

今のメイン機。自室で使ってるデスクトップPC。Windows11。
基本的なスペックは以下の通り。

  • CPU:i9-11900K

  • GPU:3070ti

  • メモリ:32GB

大体今やりたいことはできる感じのスペック。ゲームにイラスト、動画作成に3Dモデリング。DTMに動画視聴。
今の所本気で不自由させないいい子ちゃん。
ディスプレイはメインモニタがASUSの27インチ。EIZOの22.5インチの縦置きモニタとBenQの24インチの横向きモニタ。メインで作業しつつBenQで動画流してEIZOで資料出すとよくやる。

デスクトップPCその2

部屋の模様替えしてからあまり動いてない先代デスクトップPC。
基本的なスペックは以下の通り。

  • CPU:i7-9700K

  • GPU:2070Super

  • メモリ:32GB

友達に教えてもらいながら初めて組んだ一台。
今のメイン機に移植したストレージ以外CPU GPUメモリに電源全部そのまま残ってる。この話いつかできたら面白いかな。
基本的に3DCADとか3Dプリンタ、プログラミングをメインにやる用。だけど模様替えしてから使えてない。家の電源の容量の問題もあるし考え中。
ぶっちゃけこの子の時から不自由してない。
Windows11とUbuntuのデュアルブート可能ちゃん。

Mac Book Air(M1、2020年モデル)

今note書いてるコレ。Macさん。
基本的なスペックは以下の通り。

  • CPU:Apple M1

  • ユニファイドメモリ:8GB

コレ書いてて悩んでる。ユニファイドメモリだっけ?そもユニファイドメモリってなんだっけ?GPUとしての側面も持ってるくらいしか記憶にないや。と。
ノートPCなので家の中でうろうろしてる。自室寝室ごく稀に外出。
ちなみにMacBookAirでnote書いてる理由は持ち歩けるからよりキーボードの打ち心地だったりする。

まとめ

PC3台楽しい。
使い分けとしては割といい感じにできてる。問題は電源だったりする。
ノートPC持ってバイクでどこか行くとかしても面白いのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?