見出し画像

私のデスクトップPCと使い方【ちょっとしたのガジェットの話】

これどんな記事?

雪音の使ってるデスクトップPC(メインPC)とその使い方の話。
デスクトップPCを持ってる話はしたけど細かい使い方とかの話はしてない気がした。してないよね?(確認中)してない。(確認済み)


まずスペック

奇しくも同じ構えだ。でお馴染みスペックさん。違いますね。
前にも書いたけどメインPCのスペックをば。

  • CPU:i9-11900K

  • GPU:3070ti

  • メモリ:32GB

  • 電源:850 W

  • 簡易水冷クーラー

こんなもんですかね?他に気になればコメントください。

使用用途

ほぼやりたいことなんでも。
動画視聴、動画制作、ゲーム、モデリング、お絵描き、DTM,台本作りetcetc…
本気で今の所困った覚えがない。モデリングとDTMは上達するにつれてメモリで困ることはあるかもしれないけどまだそこまで使いこなせてない、やりきれてないので困ってない。
ここからはやってることとソフトの解説でもします?

動画編集、Davinci Resolve

動画編集で基本使うのがDavinci Resolveというソフト。無料で機能の大半を使えるし有料版も買い切り。私は無料版使ってるけど。
動画編集で言うと棒読みちゃんも使ってる。合成音声読み上げソフトの一種です。基本この二つでゆっくりボイスを使った動画にしてます。

モデリング、Blender

3Dのキャラクターなどを作るモデリングで使うのがBlender。オープンソースで無料利用ができるソフトで、追加機能であるアドオンも豊富。
とはいえ人をモデリングするのがほんと難しい。要練習。
最近ちょっとマスコット的な子作ったけど可愛い。

お絵描き、ClipStudioPaint

イラスト描く時に使うのがClipStudioPaint。クリスタって聞いたことある人も多いと思う。多いよね?多分。
単純に絵を描くソフト。絵も難しい。要練習。モデリングより難しい気もするしモデリングよりは簡単な気もする。うーん?

DTM、CuBaseAI

音楽作ったりするためのDTMソフトがCuBaseAI。ヤマハのAG06MK2というオーディオインターフェイス買った時についてきたソフト。多少の機能制限があるとはいえまだまだ手探りな状況な私には機能的に問題なし。
むしろ変に多すぎるよりいいのかも……?

まとめ

メインPCで色々やってます。
……いや冷静に考えるとやりすぎじゃね?まぁいいや
動画に関して最近出せてないなぁと思いつつ今度PCの選び方でもやろうかなと思いつつ創作したい欲が沸々と湧いております。
ゆるゆると遊んでいくをポリシーにしてるからモデリングやらDTMやらやること増えるのでは!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?