見出し画像

まぁマイナー。トラックボールマウスはいいぞ【ちょっとしたガジェットの話】

これどんな記事?

トラックボールマウス、EX-G PROはいいぞぉって話。
ちょっとクセがあるけど慣れたら強力なトラックボールマウス。その中でも特に気に入ってるEX-G PROのお話。


まずトラックボールマウスの話

トラックボールって聞いて
『マウスの下に球がついててマウス動かすと球が転がってカーソルが動く』
これ思い浮かぶ人います?私全く浮かばなかったんですけどね。
で、ここで言うトラックボールは球を指で転がしてカーソルを動かすタイプのマウス。

親指で操作するタイプ(左)と人差し指、中指で操作するタイプ(右)
手のひらで操作するタイプも存在するよ

上の写真で言うと赤い球。あれを動かして手首や腕は動かさないで楽ができるマウス。人によっては作業効率が爆上がりする。で、私のおすすめのEX-G PROは左の親指で操作するタイプ。そういやマウス自体が動かない分省スペースだよね。

で、EX-G PROの話

してこう。
まずマウスに求めるものって人によって違うと思う。だって使い道が違うもの。
ゲーム?ブラウジング?お絵描き?DTM?モデリング?動画編集?
色々あると思う。
で、まぁお絵描きはペンタブ使えって話なんだけどそれ以外は大体マウスでできる。つまり、トラックボールマウスでもできる。というか私はしてる。
で、トラックボールマウスの中でもEX-G PROを選んでる理由としては2つある。

  • ボタンを押したときの動作をカスタマイズできる。

  • ボタン数が多い。かつボタンの位置が良い。

この2つ。
1つ目。正直ボタンごとの動作のカスタマイズはできるのが多いと思う。このボタンはCtrl+Zとかそんな感じのやつ。基本動画視聴、ブラウジング用にカスタムしつつゲームもできるカスタマイズをしてます。

2つ目。こっちが本命のような気がする。ボタンの数が8個。さらによくあるゲーミングマウスと違って親指に集中してるとかではない。まぁ親指はボール動かすのに忙しいからね。

結構便利。中ボタンのOに関しては完全にゲーム用

上の画面のスクショ見てもらうとわかるけど薬指やホイール下にボタンが来てる。これがいい。
ブラウザの進む戻るも人差し指だしほんとに負担が分散される感じ。
多ボタントラックボールはいいぞぉ。

まとめ

結局何がいいか。
トラックボールマウス使うと手首、腕の負担が減る。で、作業効率も人によってはだいぶ上がる。省スペース。
あと、EX-G PROはボタンが多いのに負担が分散される設計になっていてとてもおすすめ。
という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?