キャプチャ0314

初めまして。

初めまして。ゆきねこといいます。今日は初めての記事投稿ですので、自己紹介と、なぜnoteを始めたか、どんなことをしていきたいかを書きたいと思います。

①自己紹介

ゆきねこといいます。
都内在住、公認会計士です。(登録したので名乗れます)一応まだ20代。

昨年までいわゆるBig4と言われる監査法人の一つに勤務してました。シニアスタッフの途中で、キャリアを変えるため、別の税理士法人に転職。まだまだ慣れないことが多いですが、税務という新しい業務に日々邁進中です。

趣味は、一人で飲みに行くこと。日本酒、ウイスキーが結構好きです。週に1回は必ず飲みに行ってます。ほかにも、家で料理したり、タブレットいじったりしてます。エンタメはドラマが一番好きで、かれこれ300本超の連ドラを見ています。先ほど見たドラマのリストをエクセルで作っていたらすごいことになってました(笑)。

勉強について。何かいつも勉強してないと気が済まない性格らしく、社会人になってからもいろいろ勉強しています。むしろ、資格マニアなところもあります。取れた資格は、TOEIC930、ITパスポート、FP3級、BATIC(残念ながら一番上ではない)というところでしょうか。

逆に、勉強はしてたけど途中で止まってるものもあります。通訳案内士、基本情報技術者、USCPAなんかは諦めました。今はFP2級取得を目指して少しずつ勉強しています。これが取れたらしばらくぶりの大きな資格かな。

本当は、仕事の勉強をちゃんとしないといけないのだけれど、資格という目に見える形が好きなので、どうも成果が見えにくい会計や税務の勉強はおろそかになりがち。

②なぜnoteを始めたか

日ごろから新聞、雑誌、本、SNS---。たくさんのインプットをしています。仕事の時も本で調べたり、ネットで調べたり。とにかく情報を受け取ってばっかり。さすがにこれじゃあまずいんじゃないかと。
二十何年間勉強ばっかりしてきて、今も勉強することがたくさんあって。自分の中にたまっていくけれど、社会に何も返せてない。それじゃあ、本当に勉強したといえるのか?と。

アウトプットをしてこそ、インプットの足りないところや、価値がわかるのではないかと。であれば、ブログを始めたほうがいいのではないかとお思いになるかもしれませんが、それだとなんか仰々しくて、ちょっと違うかな、と。
読もうとしている本、読んだ本の感想。新しく買った家電の使い勝手。ちょっとした税務・会計知識。そういったことをまとめて気軽に発信できるプラットフォームが欲しくて、noteを始めました。

③これからどんなことをしていきたいか

noteを始めた理由にも書きましたが、日ごろのちょっとした発見や学んだことを発信していければと思います。

もちろん、勉強面での本や、税務会計知識も大切だけれど、それだけじゃなくて、生活のちょっとした知恵とか、こんなアプリ使ってるよ、とか、そういう小さいことでも、まず発信してみる。それにここで挑戦していきたいと思います。

長々と、お付き合いいただきありがとうございました。また、更新したいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?