初心者エレスト日記-覚醒アビリティ-

さあ皆さん、どーもどーもです!

さっそく前回に続いてアビリティの話をしていきましょうか。
……え? 前回から時間あきすぎだって?

ごめんなさい!
色々あってね!
ディスガイアコラボの周回したり武器作ったりいろいろしてました!

今後はちゃんと更新するようにします!


前回、覚醒アビリティについて次話しますって言ったよね。(時間空きすぎて覚えてなかったらごめんなさい!) なので覚醒アビリティについて話していきます。


まあまずは前回の復習からいきましょ。
はい、では質問です。
覚醒アビリティってなーんだ?



……いや、いいじゃん。こういう形式とったって!
先生っぽいっことしたかったの!!

えーと、覚醒アビリティというのは
覚醒させることにより得られる強力なアビリティ』ですね。


で、前回はこんだけしか話してなかったはず。
今回はめっちゃ詳細に話していきます。


まず大前提として「覚醒ってなに?」から説明していこうかな。

これねえ……めっちゃ説明難しいんだよね。でもなるべくわかるように説明する。

眠った力

まずモンスターを入手すると、大体がこんな感じなんだよね。
モンスターたちは大体が100%の力が発揮できず、力が眠ってる状態でスタートするんだよね。

で、スキルと通常アビリティは【育成】→【進化】で開放していくから問題がないんですよ。

進化のやり方も簡単に説明しますね。

育成


パーティ画面から【育成】ボタンを押すとこんな画面が出ますね。

育成2

紅い枠の部分が進化になっていれば進化可能です。よく使うキャラクターなら進化させましょう。

★3までならLv60、★4ならLv90まで、★5以上ならLv99まで育成が可能になります。


これが進化で強くしていく方法ね。詳しくはまた、【進化】について話す回を設けます。進化もめっちゃ大事だからね。


そして第2の育成、【覚醒】について。
覚醒は進化と全然違うんです。


何が違うかって言うと、覚醒は【覚醒率を育成して解放する】ってことなんですよ。

じゃあ覚醒率って何かって言うと、覚醒アビリティを習得するまでの修練度なんですよ。


ちょっとまた画像付きで説明しますね。

ねむねむな力

ここ、赤枠の部分が覚醒アビリティ欄なんだけど、右のところに吹き出しで【覚醒率0.3%】ってあるでしょ?

この数字が覚醒率なんだよね。
この覚醒率を溜めていくと発生するのが『突然の予兆』っていうイベントなんだよね。

だからチュートリアルの戦闘では触れてないけど、別にピンチになれば突然の予兆って発生するわけじゃないんじゃないんだよね。

覚醒の順番としては
①覚醒率を上げる ※覚醒率の上げ方は次回書きます。

②覚醒発生予告が発生

③戦闘中に条件を満たす

④覚醒して覚醒アビリティが使用可能になる

っていうのが基本の順番かな。


で、俺、今変な言い方したのわかる?
もう一回見直すと分かるけど、「っていうのが『基本の』順番かな」って言ったじゃん?


そう。実はこれ、当てはまらない場合もあるんだよね。

というのがですね
1度、覚醒予告演出が出ている場合は最初に覚醒予告演出が出なくても覚醒することがあるんだよね。

これ、システムはよくわかってないんだけどさ、多分各キャラごとに『何%以上で覚醒演出が出る』って設定されてると思うんだよね。

低いと覚醒率5%とか3%とかで出るし、出ないと13%とかで出たりする。
まあでも7,8%前後で出ると思う。

※あくまでじっくり調べてないから断言はしない。けど予告なしの覚醒は確認済みだから信用に足る情報だと思う。


さて、ここからは覚醒率について少しだけ話していこうかな。

覚醒率を上げる方法って、実は1つしかないんだ。それは、『スキルを使うこと』。これ一点だけ。

じゃあ「スキルなら何でもいいの?」って質問出るかと思います。
その通り、何でもいいです。

スキル1・スキル2・スキル3のどれでも大丈夫です。
スキルを使えば使うだけ溜まっていきます。


しかし、この方法ってあるデメリットがあるんですよね。
そのデメリットっていうのが覚醒させるまでに時間がかかることなんですよ。

覚醒率って、たしかにスキルを使えば使うほど上昇していきます。
しかし、スキル1回であがる覚醒率の割合って0.025%なんですよ。

0.025%ですよ? 100回スキル使用して2.5%になるんですよ。

さっきも言った通り、7%の時に覚醒演出が出ることもあります。でも7%までに育てるのにスキルを280回使わないといけないんですよ。

これ、変換スキルとかならものすごい簡単に覚醒率って溜まるんですよ。だって変換っているなら基本使うじゃないですか。しかもオート設定にすると変換ってかなり優先して組まれるんですよ。
でもね、アタッカーだと本当に上がらないんですよ。

アタッカーには単体攻撃と全体攻撃があります。で、全体攻撃の場合って全体に攻撃するから★6級の強さなら結構ワンパンなんですよね。

で、序盤のステージってステージが2つ3つしかないから本当に上昇しないんですよ。一回通して2回か3回しか使えないから。だから結局上がらないとかあるんですよね。

じゃあ全員が真面目に周回するかといいますとこんな方が結構いると思います。

「俺は周回が嫌いだ!!!」


まあ、いると思いますよ。だって俺がそうだもんww
いや俺もめっちゃ周回はするよ? 周回して色々やるけど基本周回はしたくない派ですね。

まあ本当はキャラ育成に大陸を周回するのは本当は一番いいんですよ。ゲームを進めるうえで大事なアイテムとかも結構入手できますので。

でも、「仕事が忙しいんだよ社会人ナメんな!」とか「対人戦やるからすぐさま強くしたい!」とか。
色んな理由で周回がなかなか出来ない人もいると思います。


そんな方のために周回せずに覚醒させる方法についてお話していきます。
本当はこのままぶっ続けで話したいんですけど、長くなるのも読みにくくなると思うので次回に回します!


じゃあ、今日のまとめはこちらです!

【まとめ】
・覚醒とはモンスターの眠っている力を開放すること
・覚醒率はスキルを使うことで0.025%ずつ上昇していく
・覚醒演出が出ていなくてもピンチに陥れば覚醒します。
・ピンチとは仲間の誰かが気絶するか、ライフがギリギリになる
・1回覚醒予告が出ればいつでも覚醒可能

こんなところかな?
ぶっちゃけ長々と読まなくてもいいような気がしないでもないけどw


では次回は覚醒の方法についてのお話をします!
まったねー☆


-----------------------------------
高評価とかお気に入りとかしてくれると結構励みになります!w