初心者エレスト日記-アビリティ・基礎-

こんにちは!
ドルチェまる、通称まるさんです。

前回、「アビリティについて解説していきます」と言ったので解説させていただきます。


一応、かなり細かい事まで話したいので数回に分けます。先にご了承いただければと思います!


さあ、まずはこちらのチュートリアル戦闘画面。

チュートリアル画面


ここにアビリティに関するイベントがあるんです。


それがこちら。『突然の予兆』です。

突然の予兆

この『突然の予兆』っていうのがまあ大事なんだけどさ、これ説明が雑なんですよね。
まず「覚醒するって何?」とか「覚醒してどうなるの?」とかが一切書かれていませんね。

はい、エレストあるある【説明放棄】です。

ということでまずは覚醒するとについて解説します。


『【覚醒】するとどうなるの?』
覚醒すると、覚醒アビリティというものが使用可能になります。


ハイ、今私エレスト用語を使いました。どれか分かりますね?

そう、【覚醒アビリティ】です。


「覚醒アビリティってなに?」となる方もいらっしゃるかと思います。


というわけで今回は『アビリティ』について解説していきたいと思います。(やっと本題ですね。入るまでが本当に亀ですねゴメンナサイ)

このアビリティが分かるとエレスト中級者にすぐなれます!(多分)


なんで最初がアビリティかって言うと、アビリティの強さってキャラの強さに直結するんですよ。
スキル(特殊な攻撃技)とか結構強いのがいるんだけど、スキルはスキル形状(ピースを特定の形に動かして形を作ること)を組まないと発動しないわけですよ。
てことは、強力なスキルを発動させるには

『スキル形状』+『盤面のピースの数』+『ピース操作スキル』+『妨害ギミックの有無』と4つの条件が重なるんです。

で、この計算式を無効にしたり、要素を減らすのが『アビリティ』なわけですよ。


さて、第一回はアビリティの種類についてです。

図はアビリティの一覧ですね。ちょっとご覧ください。

04 アビリティ

アビリティはこれだけですね。
①ソウルアビリティ ②通常アビリティ ③覚醒アビリティ ④究極融合アビリティ ⑤EXアビリティ の5つですね。

さて、順に解説していきましょう!

①ソウルアビリティ
ソウルというLvとは違う別のランクを上げることで開放されていく特殊なアビリティです。大体がソウル10を上げるとアビリティの段階が1上がるかな。もちろんそれにあてはまらないやつもいる。

ソウルの上げ方については別の記事で書こうと思います。なぜなら長いから!


②通常アビリティ
えっとねー、これ、通常って付いてるけど皆簡単にかんがえてるかもだけど地味に説明するとめんどくさいんだよね。

まず、すべてのキャラクターがこの通常アビリティは使えるんだよね。
ただしこれも条件があってさ、『使用条件を満たしていること』なんだよね。

例えば、ガチャで適当に出したキャラならいいんだけどさ〇〇の試練というステージで手に入るキャラは、1段階進化させることが条件なんだよね。

画像5

ほら、上の画像見てみると、通常アビリティが『進化で開放』ってなってるでしょ?
こういうのは進化せない限り、アビリティはなしってことになる。
まあ試練で手に入るキャラ以外はなってないから大丈夫。

けどガチャ産のキャラの場合、『進化で強化させる』モノもあるよ。


③覚醒アビリティ
さーこれが今日の本命。これを説明するために長々とアビリティの話したんだからな。

覚醒アビリティっていうのはキャラが覚醒することによって、より強いアビリティを取得することができます。
※より強いというか強かったり便利だったりかな。もしくは通常アビリティがデメリットだったらそのデメリットを打ち消す効果だったりする。

「じゃあどうやったら覚醒するの?」っていうのがチュートリアルで話されるんだけどさ、全く解説がないの

だから多くのエレストプレイヤーの中には効率よく覚醒させる方法知らなかったりする人もいるんだよね。

で、このことに関しては次の記事で書こうと思ってます。

なんで次かって言うと、これ話すとマジで長いの!!!
ホント、やり方無限にあるしね。まずはアビリティ各種の説明をさせて!

ということで覚醒アビリティはいったん飛ばします。次で必ず解説するから!


④究極融合アビリティ
究極融合っていうのは『究極融合可能なモンスターが覚える特殊なアビリティ』のこと。

さて、また例を出すね。

画像6

アフロディーテさんを例に説明しましょう。
見てこの青いロングヘア―にキレイな衣装! そして目立たないけど割とたわわなお胸!!
うん。カワイイ! かわいいしこの子強いからオススメ

さて、話を戻して、覚醒アビリティの下に1つ、『究極融合で開放』って書いてあるアビリティがありますね。

これが究極融合アビリティ。
究極融合は、最終進化を超えた進化でより一層強くなれる育成なんだよね。
まあ……この究極融合も長くなるから省略して究極融合回で話すんだけどね。

この究極融合っていうのを簡単に説明すると

『特定のモンスターやアイテムを集めると挑める最後の試練』ってことかな。
場合によりけりだけどめっちゃ面倒な試練のやつもいれば、超簡単な試練の子もいる。まあその辺は千差万別かな。

画像7

はい、それでこの究極融合の試練をクリアすると解放されるのが『究極融合アビリティ』なんだよ。詳しくは究極融合回で話す!
究極融合もマジで奥が深いからね。


⑤EXアビリティ
EXアビリティは次の覚醒の次の回で書きます。
なんか「めっちゃ後回しにするなコイツ」って思われてるかもしれないけど待って! 話を聞いて!

エレストって本当に奥が深いの!
で、EXバトルもね、かなり説明すると難しいんだよ。なぜなら色々と説明することがあるから。
誰がEXアビリティ持ちで、誰が究極融合アビリティ持ちかとかも探す機能とかあって、その辺を絡めて説明したいんだよ!

俺は最初にも言ったけど、エレストを離れてほしくないんだ!
だからめっちゃ丁寧に説明するの! その結果遅くなるだけなんだああああ!

ってことで本当に申し訳ないけど許してください!
EXアビリティは覚醒アビリティの次で必ず説明します!


さて、かなり説明サボったのにもかかわらず駆け足になっちゃったけど大丈夫かな?
分からないことがあれば随時記事を更新して解説加えていくしTwitterで聴いてくれれば答えます。


じゃあ今回のまとめ!
エレストのアビリティは5種類!
1:ソウルアビリティ
ソウルを上げることで強化されるアビリティ。

2:通常アビリティ
全員が持っているアビリティ。大陸産は1段階進化させないと使えない

3:覚醒アビリティ
覚醒をさせないと使えないアビリティ。解放させるのにアイテムを使ったり時間かけたりする代わり強力な効果を持ってることが多い

4:究極融合アビリティ
究極融合というモンスターやアイテムを集めるという条件を達成し、さらに最後の究極融合試練をクリアして得られるアビリティ
とんでもなく強いアビリティであることが多い。


5:EXアビリティ
EXバトルを行うことにより得られる特殊なアビリティ。
強さはまちまちでなくても十分戦えることもある


まとめはこれくらいかな?
じゃあ今回の解説はここまでにします!

次回、『覚醒アビリティと覚醒について』でお会いしましょう!
覚醒させるとどれぐらい強さが変わるのかも次でお話します。


ではアディオス!
よければ評価やコメントしてくれると嬉しいです!