訪問看護入門

前回までのあらすじ「看護師3年目になるよね〜部長との面談からの離職へ」でした。
さて、今回は待ちに待った訪問看護入門です。

リサーチにおいて、正直たくさんありすぎてわからなかった。
今回、退職に合わせて引越し・入籍をした関係で新居から通える範囲で検索しました。結果として人材紹介会社に協力を経て決まったのが一般企業の訪問看護。社長は看護師。イケイケでした。

訪問に従事することで
そうそうやりたかったのは家に通うこれよ!がっつり寄り添える!っていう実感と単価がはっきりわかるから自分がやった仕事が明確にわかるということでした。
また、営業にも看護師さんも行くわけですよ。
医療職は営業には無縁・・・。社内研修で営業方法や名刺交換などの研修にも行かせて頂いて・・・。医療職って無知なことだらけ。もうムチムチ!!!w

まず何話せばええかわかんないし、新規もらうために何をすればいいかもわからんし・・・。
色々ぶち当たりながら悩みつつ・・・営業相手が何を求めているかを考えるようにシフト・・・。

徐々に仲良く、そして話せるように・・・。
今となっては懐かしい思い出。

また、同じ職場にリハビリ職がいるというのもなんか新鮮でした。
訪問看護では看護師だってリハビリ提供します。
一緒に自働運動したり、少しの時間でもストレッチやポジショニングに配慮したり、普段寝たきりの人なら一緒に座ってみたり・・・。

そういう中で、彼らプロフェッショナルにガンガンガンガン質問するわけ。
こういう人が・・・こうなったらいいなと思うし、本人も希望してるんだけど、自分に何ができるかな?こういうことやってもええんかな?

私、興味を持つとまっしぐらタイプなのでバンバン聞いちゃう・・・。
おかげでリハチームとも仲良くなって日々情報交換できるように。
こちらからは薬や体調のことをアドバイスしたり・・・。互助だね。

新しい環境でも吸収しながら日々前進する・・・そんな回でした。

次回、きっかけ その7へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?