映画『望み』観賞

2020年の映画『望み』がAmazonプライムに登場したので早速観てみました。

監督 堤幸彦
出演 堤真一 石田ゆり子

原作 雫井脩介

原作は知りませんでしたが、予告編をテレビで何度か目にしていて、内容はなんとなく知っていました。

高校生の息子が姿を消した日、殺人事件が起こる。
被害者は息子の同級生。
逃げた加害者らしき二人の人物もどうやら少年。

しかし、被害者の周りで姿を消した少年は息子を含めて三人。もしかしたら三人目も殺されているかもしれないという噂がたつ。

息子は加害者なのか、それとも…というストーリーです。

「サスペンスエンターテイメント」というくくりのようですが、最後に大どんでん返しがあるという訳ではありません。

息子が見つかった時、それは加害者としてなのか、被害者としてなのか。
結末がどちらになるのかは、観ているとなんとなくわかる。というか観る前から想像はつくかな。

でも、この作品で大事なのはそこじゃないんですよね。
結果がどちらに転ぼうが、この作品で見せたいのはその家族の心の揺れ模様。

『望み』というタイトルですが、これは、

「息子は殺人なんてしない。殺人犯なんかじゃない」と信じたい父親。

「お兄ちゃんが殺人犯だったら、この先自分の人生はどうなってしまうのか。お兄ちゃんが加害者だと困る。それなら被害者の方が…」と思ってしまう妹。

「息子は殺されてなんかいない。加害者だったとしてもいいから生きていて欲しい。生きて帰って来て欲しい」と願う母親。

家族の本当の望みは、またすべてが以前のように元通りに戻ることだろうけれど、それはもう無理で、加害者か被害者かどちらかの結末しかないのであれば、どちらを望むのか…そういうテーマです。

原作がいいのか、脚本がいいのか、監督がいいのか、役者がいいのか…全てがいいのかな!?

凄く胸にきます。

とても辛く、重たい話ではありますが、でも、最後は息子が家族を救ったんですよね。息子が家族の人生を守ったんです。そんな風に思いました。

備忘録としての簡単な感想まで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?