見出し画像

今年やりたいこと20

年明けすぐにフレッシュな気持ちではりきって今年やりたいことを書き出そうと思っていたのに、ドタバタしたりだらだらしたりいつもの生活をこなして気づけばもう1月も終わり。早すぎる。今年残り11ヶ月でやりたいことを書き出してみる。


生活

  • 広くて家賃が安いところに引っ越す

  • 1行でもいいからなるべく毎日マイブック記入

  • 小説を読む(技術書とか自己啓発本じゃない、ものがたりのあるやつ)


健康

  • 水をたくさん飲む

  • なるべく毎日30分以上歩く

  • ビオフェルミン飲み続ける


仕事

  • 会社を退職 or 正社員をやめて、フリーランスになってみる

  • ていねいなポートフォリオサイトを作る

  • 名刺を作る


勉強

  • 3日間に1回くらい英語を勉強する時間をとる


美容

  • ホワイトニングする

  • ポテンツァとやらをする

  • 人と遊ぶ前にはネイルを整える


制作

  • 短歌をzineにまとめる

  • 自分の絵でTシャツを作る

  • なにかしらの個人制作をなにかしらのコンペに応募してみる


料理

  • ビリヤニを極める

  • パエリアを極める

  • ラテアートを嗜む

  • 日本酒を学ぶ

大きくは、フリーランスとして頑張ってみようかな、というところが起点になってるのかも。その間収入が不安定になっても耐えられるよう家賃が安いところに引っ越そうかとか、拘束時間が今より短い業務委託を探してかけもちでやっていこうかとか、独立を見越してちまちま準備していけたらいいな。

辛いこともストレスもあるけど、今、自分てなんだかんだ幸せなんだなあと最近よく思うようになった。ほんとに最近、ここ1、2週間で、大きな転機もなにもなかったのに何回かしみじみそう感じた。「少しのストレスは必要」とかいうけれど、私はほんのちょっとのストレスでも、辛い〜〜人生いやだ〜〜〜となる性格だから、ストレスの原因はもっとゼロに近づけるよう努力するべきだし、もっと幸せになっていくために、こんなもんか人生…まあ耐えなきゃいけないこともあるよね…とセーブする必要はない。

とはいえ、どんどんチャレンジしていきたいけど、自分ははりきりすぎるとめちゃくちゃ空回ってとんでもないことになるって最近わかってきたので、(大事な会議の前に「はりきらない!!」って付箋にかいてPCに貼っているレベル)肩の力をなるべく抜くようにして、でもちょっとずつ精進していく1年にしたい。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?