見出し画像

「梅の実が成ったので、梅ジュース作りました」 他、田舎写真館 #059

みなさん、こんにちは。
お元気でお過ごしですか?

今日は快晴でした。
みなさんがお住まいの空はいかがでしたか?

16:30の空  
緑の葉は、柿の葉です。


日が長くなって、季節の変化を感じますね。

田舎暮らしの私が見ている景色も、緑の息吹とともに春から夏へ。

トマトも成長しています。


今回は、そんな田舎の風景写真をお送りします。子猫の成長写真も♫


1.梅の実でジュース作り

家の梅の木に、実がなりました。

梅の実は、採ってもすぐ食べられない(硬くて渋い)ので、毎年「成っとるなー」と思っていただけでしたが…

今年は何だか気になって、少しだけ梅ジュースを作ってみることにしました。

材料はとってもシンプルで、瓶に入れるだけ。

クックパッドより



さっそく氷砂糖を買いに行ったのだけど、隣に陳列されていた黒糖が目に入り、黒糖の方が美味しそう…と思った私。

どうかな??
レシピと違うことしたらダメかな?


黒糖梅ジュース、どうなるかわからないけど、1ヶ月くらいで飲めるそうなので、待ってみます。楽しみ♫

稲も成長してます!


2.今年も“不思議キノコ”生息中


朝のウォーキング道に、今年も発見!

近づくと…
やっぱりオシャレで、美味しそうに見えるのですが、これは毒性の強い「オオシロカラカサタケ ハラタケ科」。

食べたらダメ絶対!


3.近所の子猫の成長

5/28(生後1週間)
6/10(生後2週間)

目も開いて、大きくなりました♫かわいい!!

4匹います。


私が気になっている子は、左にいる黒い毛の子↓↓最後に産まれたそうで、身体も1番小さくて、少し心配。

元気に成長してね。



子猫の行き先は決まっていないようで、私は「欲しいなぁ」と、いつもちょっとだけ思います。

でも、我が家には、主がいるので新しい猫は飼えません。
自他共に認める、我が家の主↓

屋根に上がり、私を見下ろす…


写真撮影の協力もしてくれます♫


4.赤ちゃんカマキリ

今日は天気が良いので、布団を干しました。ふと見ると、赤ちゃんカマキリが、布団の上を歩いてました。

赤ちゃんカマキリはすっごい駿足!

3cmくらい
枕の上を爆走するから、
私も必死で写真撮る!


現在の時刻、18:05。「今日も一日」が終わろうとしています。

読んでくださりありがとうございます。

noteを始めて、今まで当たり前に過ぎていた季節も、何だか意味のあるものに思えて、意識して見るようになりました。それはとても楽しいことです。

読んでくださる、みなさんありがとうございます。また次回もよろしくお願いします。

【参考】
クックパッド…梅ジュース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?