見出し画像

やってみたかったこと実行委員会3回め《フィナンシェ食べ比べ》 #074

みなさん、こんにちは。

今年もよろしくお願いいたします。

日々の生活の中で「やってみたい」思った小さな事を実践するコーナー、3回目です。
前回は昨年8月のこと、《知育菓子》を作ってみました。

やってみたかったこと実行委員会《ちいくがし》 #066

今回は、「フィナンシェ食べ比べ」をします。理由は2つあって、ひとつめは、

ということ。ふたつめは、この時期、頂き物があったり、甘い物が食べたくて「気付いたらフィナンシェが集まっていたから」です。※マドレーヌも少しですが、以下にまとめました。

私は焼き菓子が大好きだけど、

苦手レベルではなく、うまく出来たためしがないので多分、一生できないと思います。お菓子作りが得意な方、尊敬します。


それでは、食べ比べを始めたいと思います。


1.フィナンシェの種類


ファミリーマート
①「豆乳仕立てのフィナンシェ」¥168
②「こだわりのフィナンシェ」¥140

セブンイレブン
③「しっとりフィナンシェ」¥149

不二家
④「フィナンシェ」¥128

白十字
⑤「フィナンシェ」¥145

アンリ・シャルパンティエ
⑥「フィナンシェ」
⑦「焼き栗モンブラン」


白十字は、岡山県岡山市に本社を置くお菓子メーカーです。

アンリ・シャルパンティエは、年末、東京から帰省した親戚のお土産でした。↓

なんて夢のある箱!



①袋を開けると


②フィナンシェの断面


③一言感想

①硬くて豆乳強め
②舌触り荒めで優しい甘さ
③1番しっとり味薄め
④独特の少し癖のある甘さ
⑤しっとり優しい甘さ
⑥しっとりとっても甘い
⑦ねっとり甘く栗好きな人用


2.フィナンシェとマドレーヌの違い

私は、フィナンシェとマドレーヌに違いがあることを、今回初めて知りました。

マドレーヌは3つですが、食べ比べをしたいと思います。

3.マドレーヌの種類


ファミリーマート
⑧「こだわりのマドレーヌ」¥158

白十字
⑨「マドレーヌ」¥145

アンリ・シャルパンティエ
⑩マドレーヌ


①袋を開けると


②マドレーヌの断面


③一言感想

⑧ずっしりたまご感
⑨しっとりレモン味強め
⑩しっとり優しい甘さ


4.食べ比べを終えて

驚いたのは、同じフィナンシェでも全く味が違うということ!どれも美味しくて1番は決めにくいのですが、 

フィナンシェは、⑤白十字



マドレーヌは、⑩アンリ・シャルパンティエ


かなと思いました。どちらも店舗が近くにないから、コンビニがお手軽で良いかな♪とも思います。

食べきれなかったフィナンシェ、マドレーヌは袋にまとめて…

冬休みのおやつとしていただきました♬(この記事を作成しているのは2023.12.30)

コーヒーと一緒に♬


猫とこたつで♬


私は、何でも美味しいと思えるタイプなので、食べ比べは向いてないかも。でも、味の違いを感じてみるのはとても楽しいと思いました♬

また機会があればやってみたいです。

5.ミニおまけ

1月上旬、山の落ち葉を集めて、田んぼに入れました(肥料になるため)。ホームセンターで2000円くらいの落ち葉を入れる袋、最高です。

田んぼが白く凍っています。

↑この後、山の落ち葉を蹴散らかします。ストレス発散。

読んでくださりありがとうございます。

また次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?