見出し画像

仰向けで寝たい

自分の寝方がおかしいんじゃないか?

と初めて思ったのが小学校の修学旅行のとき。スヤスヤ眠っていたら、いきなり息苦しくなり、ゲホゲホしながら起きた。なんで息苦しかったかというと、友達が私の鼻に指を置いていたから。何すんだよ!と怒ってると

「びくとも動かないし、そもそも枕に顔うずめてどうやって息してるの?生存確認したんだよ」

え?みんな枕に顔うずめて寝ないの?正確にいうと、枕と敷布団の間のちょっとした隙間に鼻をいれる、通称、鼻ポジを決めて寝ないの?え?どーいうこと?と大混乱。

修学旅行2日目の夜、どーしてもみんなの寝相が気になって、頑張って起きて、同じ部屋の6人をチェックしてみると・・・仰向け3人、右向き1人、左向き1人、という結果になり、うつ伏せで寝ている女子がいなかった。

今まで、ず~~~っと物心ついたときからうつ伏せで寝てたから、普通だと思っていたが普通は仰向けなのか?と初めての修学旅行は、うつ伏せ事件のせいで、寝相の記憶しかない。

家に帰り、同じ部屋に寝ていた弟の寝相もチェック。仰向けじゃないか!兄弟なのに、なぜじゃーーー!とスヤスヤ気持ちよさそうに寝ている弟の布団をはがし、うつ伏せにしてみたら、すぐにむにゃむにゃしながら仰向けに戻る。

う~ん、うつ伏せで寝るのが当たり前と思い、布団に入った瞬間から鼻ポジを確保するべく、うつ伏せになっていたけれども、仰向けスタートしてみっかと試してみると・・・

ね、寝れない・・・羊を数えすぎて、おかしくなってくるくらい寝られない。不眠とは無縁、趣味の妄想をしながら寝たいのに、秒殺で寝られる私がまったく寝られない。これは、まずいとばかりにうつ伏せにチェンジした途端、寝ていた。

なぜ、うつ伏せで寝るのが当たり前になってしまったんだ?と何か気になると、悶々しだす私に、またなにかどーでもいいこと考えているな娘とばかりに母が

「どーしたの?浮かない顔して。またなんかどーでもいいこと気になってるんでしょ」

って・・・娘の悩みをどーでもいいことと?!いや、待て。赤ちゃんのころから私を知っているなら何かわかるかも?

「あたし、なんでうつ伏せじゃないと寝られないのかな?みんな仰向けで寝るみたいなの」

と聞いたら

「あ~、それ?あんたは、ミルク飲むとすぐにうげ~って吐くし、夜泣きもひどいし、うつ伏せで寝かせてたのよね。そーするとおとなしくて~w」

あんたか!!!あたしのうつ伏せを強要したのは!と怒ろうとしたら

「でも、そのおかげで頭の形きれいじゃない?」

あ、確かに、よく、コロンとしていると言われる。いや、今の問題はそこじゃない!

あっけなく、うつ伏せの原因がわかったものの、やっぱりかわいく仰向けで寝たいじゃないか。と思い、何度となくチャレンジしたが、仰向けでいると、どーにもこーにも寝られない。なんの解決方法も見つからないまま思春期に突入し、初めての彼氏とお泊りしたときも、うつ伏せで寝ている女なんて、かわいくないだろーと勝手に思い、必死で仰向けで寝ていたおかげで一睡もできず、次の日の目の下のクマがひどかったことといったら。

腕枕をしてもらって、横でちょこんと寝るのが夢だったのに、そんな体制じゃ寝られない。うつ伏せになったら、ギロチンみたいになってしまうし。誰だ!腕枕なんてものを作ったやつは!!!!と腕枕で寝れない自分を呪った。

結局、仰向けで寝れないまま、年をとり、もう、うつ伏せで気持ちよく寝られるのならそれでいいやと思ったころ、今度は、仕事がら腰と肩のコリがひどくなってきた。整骨院に行ったら、うつ伏せは腰によくないから、仰向けで寝た方がいいよ~とアドバイス!やっと、仰向けの呪いから解かれたのに、またチャレンジしろと?

腰によくないかもしれないけれど、不眠はもっとよくないでしょうよ!!!どーしたらいいのさ!と新たな悩みを抱えていたそんなとき、友達の赤ちゃんに会いに出かけ、愛くるしい赤ちゃんの寝顔をじ~~~っと見ていたら気づいてしまった!

そーいえば、今までご対面してきた赤ちゃんってバンザイしてる確率が高いなと、

てことは、バンザイして寝たら仰向けで寝れるかも?!
と友達に今晩やってみると話ししたら、そんなわけないでしょ?疲れるだけでしょーよとかなり小馬鹿にしていたが、これが、なんとはまったのだ!最近、少し暑くなってきたのに、まだ羽毛布団で寝ているせいで、たまに暑くなって足を出したりしていた。しかし、腕を上げることでちょっと涼しくなって快適なのだ!とか考えているうちに、な、なんと仰向けのまま就寝。

そして、な、なんと仰向けのまま起床。

すごい!こりゃ、すごい!
初めて、仰向けで起きれた!

が、感動しているよりも先に、肩の痛みが。

そりゃ、一晩中、バンザイして寝たら赤ちゃんと違って、肩回りが硬いし、凝るだろう。さらに、肩があがることで、腰がそってしまったようで腰も痛い。

はて、どーしたもんか。
仰向けでは寝られたけれども、肩こりがひどくなった。
仰向けでは寝られたけれども、おばちゃんがバンザイして寝ている姿ってどーなんだろ。

結局、また今晩も無難にうつ伏せで寝ている。
#寝相

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?