見出し画像

ドールサイズの和綴じ本を作って、ドールに持ってもらった

 こんにちは、雪乃です。先日アップした、ドールサイズの和綴じ本を作った記事。

 今日はその続きです。あのあと、作った本を実際にドールに持たせて写真を撮ってみました。ので、今回はドールの写真が出ます。バシャバシャ撮りまくった割に使ったのは2枚なんですが。よろしくお願いします。







 モデルはオビツ50・神奈。中学生時代に、私が全財産の9割を使ったお迎えした子です。我が家では唯一の大型ドール。お迎えするまでは死ぬほど迷っていたのですが、ドール系のスレで目にした「お迎えしないで後悔するより、お迎えしてから後悔した方が良い」という言葉に背中を押されて受注に申し込み、今に至ります。お迎えから10年近く経ちますが、全然後悔してないです。あのときの見知らぬどこかのオタクに感謝しています。

 前置きが長くなりました。さっそく作った本を持ってもらいましょうか。

画像1

え????天使????現世に舞い降りた天使???

 すみません、取り乱しました。宇宙一顔が良いうちの神奈さんです。よろしくお願いします。(何が?)

 話が逸れました。本の話をすると、第一印象としては結構デカいな、という感じです。B8(B5の8分の1の大きさ)で作ったので、大きさとしては横が6.4㎝、縦が9.1㎝。人間が持つと小さいですが、身長50㎝のドールが持つと大きく感じます。ただ小さすぎても存在感がなくなってしまいますし、腕に抱える感じも可愛いのでこれはこれでアリなんじゃないかな〜と思ってます。実際、縦の長さが30㎝を超えているような大型の写本も存在するようですし。

画像2

 あとスクエアで撮ったらめちゃくちゃ可愛いのでみんな見て。これアイコンにしたい。しようかな。

 余談ですが、神奈が着ている衣装について。トップスはアゾンというドールメーカーの市販品です。確か忍者セットみたいな商品名だった気がする。そのまま着せたら首元が寒そうだったので、急遽家にあった和柄のカットクロスで半襟を作りました。首に巻いているだけですが、これだけでぐっと着物感が出るように思います。やっぱり半襟に柄が入ってると可愛い。
 ウィッグと帯は神奈をお迎えした際に一緒に箱に入っていたものを使用しています。やっぱり一番馴染む。
 髪飾りは私が大学の卒業式で使用したものをそのまま使用しています。特に加工をしておらず、本当に頭に乗せているだけ。ゆえにかなり不安定です。今回合わせてみたらバランスが良かったので、あとでちゃんとドール用の髪飾りにアレンジしたいですね。背景はいずれ神奈に着物を作ろうと思って買っておいた布です。こちらもそろそろ練習を開始したい所存。

 大きさ的に厳しそうではありますが、本文がちゃんと入ったものも制作してみたいですね。作り方やサイズ感はおおよそ把握できたので、表紙の柄を変えたりとディティールを追求していきたいです。

 本日もお付き合いいただきありがとうございました。