記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ブンブンジャーショー第1弾を観ました

 こんにちは、雪乃です。今日はブンブンジャーショーmy初日でした!!!

 本編同様コメディ色強めでテンション爆上げなノリは変わらず、かつ「届け屋」としての大也の矜持も組み込んだ脚本がテンポよく面白かったです!
 スピーディでキレがあり、かつコミカルな一面も持つアクションも合わせて、とにかく大ボリュームのショー。濃密な30分でした。

 本編に先駆けて5人での名乗りを見ることができたのですが、やはり全員集合すると圧巻!阿久瀬くんと玄蕃さんの変身がより楽しみになりました。

 ショーでは5人がすでにチームとして出来上がっている、という前提でストーリーが進んでいくので、4話放送終了時点で見ると少し未来のブンブンジャーを見ている感じでした。第1弾は3月下旬から7月上旬まで上演されるので、本編がある程度進んでからもう一度観たら印象が変わりそう。

 そして毎回恒例の照明チェック。今回は初回だったことに加えて前方の席で観たので全体は確認できていないのですが、ブンレッドに当たったスポットライトがめちゃくちゃ綺麗でした。光を自分のものにするようなオーラはさすがレッドだなぁ……と。

 そしてヒーローショーといえば子どもたちの声援!子どもたちの「頑張れー!」の声を受けて復活するヒーロー……というのがヒーローの様式美。これからブンブンジャーショーに行かれる方は、ぜひこのシーンの照明に注目して欲しい。なぜなら、舞台の上から倒れたヒーローに光が降り注ぐような演出になっているから。
 声援という形のないものを光として視覚化して届ける。照明も、声援を観客からヒーローに送り届ける「届け屋」になっていて、大好きな演出です。
 

 以下は自分用のメモも兼ねた箇条書きです。内容ネタバレを含むのでご注意ください。








・舞台上を自転車で駆け抜けるブラック好き。あと公用の自転車なのにサラッとデコトラーデに盗まれてた。大変。

・客席降りを考えると席は前方ブロックじゃない方がいい。次回はやや後方で観ます。銀テープを浴びたい人は前方ブロック狙いで。

・ブンオレンジ(玄蕃さん)の声優さん、おそらくキングオージャーショーのカグラギ殿と同じ方かな?

・開演前のブンレッドのお出迎え、「届け屋」として名乗っているのがめっちゃ良かったです。ブンブンジャー、全体的にコメディ色強めであるように見えて根底には「自分の職業に対する矜持」が常にあるのがすごく素敵だと思います。

・敵に攫われた女性を恋人の元へ送り届けるためにブンブンジャーが奮闘する……というのがストーリーの主軸。誕生日プレゼントをくれた時にちゃんと「ありがとう」を言えなかった彼氏が彼女にきちんとお礼を言って終わる、というオチも爽やかでちゃんとしていて好き。

・ゲストキャラと共闘するミラちゃん最高〜!本編でも一般市民にブンブンジャーの存在が浸透しつつあるので、こういう絡みがあるのが嬉しい!

 第1弾は7月まで上演されているので、何回か行けたらいいなーと思います。今年のヒーローライブスペシャルも楽しみです。

 本日もお付き合いいただきありがとうございました。