心拍計を買いたいかもしれない

 こんにちは、雪乃です。明日休みなのを良いことにダラダラしてたら更新がこんな時間。なんとか日付が変わる前には書き終えたいです。

 さて、この前病院に行ったんですよ。そこで、初めて会った先生から「自分で自分の心拍数数えられる?」と訊かれました。私は笑顔でこう答えました。

「無理ですね!」

 笑顔で答えることではないんですけど。私は手首で脈を測るのができないんですよ。やり方を教えてもらっても「???」みたいになってしまって。やむを得ず計らなくてはならないときは、自分の胸に手を当てて回数を数えていました。己と向き合わないと回数が分からない。

 手首で測れるようになっておいてね、みたいなことを言われました。何なら次回までの宿題みたいなニュアンスで。そこで思ったんですよ。めんどいな、と。

 めんどい。ほんと。胸に手を当てりゃ万事解決なのに。てか次の外来でなんか聞かれたらそう言おうかな。練習したくね〜〜〜ってなりました。はあ、心臓病患者にあるまじき態度。いやでも正直な話本当にめんどい。

 ってことで、もう文明の利器にでも頼ろうかなというわけでして。自分で測れるようになるのは当然として機械はあくまで補助的なツール……という建前で行こうと思っています。次の病院でなんか聞かれたらこの建前を使おうと思っています。

 何となくアップルウォッチ的なのにそういう機能がついているイメージがあったので、「心拍数 腕時計」で検索したら、出るわ出るわスマートウォッチの数々。正直心拍数さえ見られれば良いので高いのを買っても仕方ないかな、と思います。でも安すぎると不安だし。商品によってはレビューが両極端だったり、海外メーカー製ゆえにちゃんと日本語対応しているのか怪しかったりと、どれを買ったら良いのか分からずそっとブラウザを閉じました。

 スマートウォッチ……というか、その手の端末にこだわる必要もないかなと思ってはいます。ただ平時の心拍数も見ようと思ったら身につけておけるものが良いのかな、とも。とりあえず腕時計以外のものも探してみます。

 そんなこんなで、心拍数が測れる機械で持ち歩けてそこまで高くない商品で何かおすすめがありましたら誰か教えてください。結構マジで。このままだともう聴診器を買うのが一番早いんじゃないかと思い始めたので。

 酸素飽和度も測れる、みたいなことが商品説明に書いてあるスマートウォッチもあったのですが、そこまでの機能は求めてないんですよね。幼少期より延々と病院で酸素飽和度を測り続けた結果、なんかもう勘と深呼吸でなんとなく分かるようになりました。合ってるかはいまいちはっきりしないんですが。
 あと私が、指にテープを巻くタイプのあの大きくて昔ながらのタイプの機械(伝われ)しか信用してない。あれ最近見ませんね。病院で出てくるのが指を挟むだけの小さいやつです。
 酸素飽和度、私は常に94〜96の間をウロウロしています。健常者だったら入院してるよと言われたことがありますがこれが平常運転です。

 余談ですが心拍数を測れるようになってねと言われた回の外来で、ないと思っていた左心室があったことが発覚しました。この件に関してはまたあとで書こうと思います。

 話が逸れましたが、心拍計でおすすめあったら教えてください!今日の記事で言いたかったのはそれだけです!

 本日もお付き合いいただきありがとうございました。