見出し画像

16Personalities性格診断テストを受けてみた話。

こんばんは。
今回はゲームのことでも漫画のことでもなく、性格診断についての記事です。
ある意味ではゲームかな。

せっかくですし、自己紹介も兼ねて書いてみますか。
結論としては、私のタイプは【建築家 INTJ-T】でした。

【建築家】とはどんな人か。

建築家は独創的・戦略的にものごとを考える上に、どんなことについても計画がある人たちです。

16Personalities より

私は別に、何がなんでも計画通りじゃないといけない!って訳ではないです。
その時その時の気分でやることを決めており、絶対やってるルーティンは、

①洗濯物は午前のうちに洗って干す。
②夕食前・夕食後・寝る前の薬は必ず服用する。

たったのこれだけ。

やろうと思っていたことを他人に邪魔されるのは、大嫌いですけどね。

思考型の人たちは客観性と合理性に集中し、論理を大切にするので、時々、感情を無下にしてしまいます。
社会の調和より、効果的かどうかを重視する傾向があります。

16Personalities より

感情論に訴えてくる人、好きじゃないんですよ。
だって彼らってどれだけ論理的に説明しても、「でも可哀想じゃないですか!」とか「でも私はこう思うんです!」とか抜かしてくるじゃないですか。
建設的な話し合いが出来ない。

時には感情を無視してでも、効果が見込めるなら実行するべきだと思います。

自分の見識・ロジック・意思力を全力で活用するタイプです。
無意味な規則や浅はかな批判で自分の邪魔をするような人には遭遇したくない、と感じているでしょう。

16Personalities より

「時間の無駄だ」と感じる状況にはいたくなくて、発展が望めない話し合いは早々に切り上げます。
例えば自分の発言に、返信する価値もないようなコメントがついた場合、全て無視します。
批判するだけの人って大抵はただ理由をつけて批判したいだけで、話し合いは望んでいませんからね。

自分の貴重な脳と時間をクソッタレな人間に割くくらいなら、仲のいい友人や恋人、愛猫に割きます。

建築家は人に自慢するために新しいことを学ぶのではありません。
知識を増やすことが純粋に楽しいと感じるのです。

16Personalities より

それはそうですよ。
楽しいから色んなことを知りたいと思う訳であって、相手を知識で圧倒しようと考えて検索したり辞書を引いたりはしません。

ひとつの知識だけだと「詳しい」とは言えなくて、それに色々な知識を関連付けして考えることで、もっと面白くなる。
だからもっと知りたくなる。止まらない知識欲。
一方からだけで考えるよりも、色んな方向から考えられた方が楽しいですもん。

中学生の時、テストでインドネシアの首都がどうしても思い出せなかったんですね。
その時にふと、じゃがいもの由来が「じゃがたら(じゃかるた)いも」だという知識が頭に浮かび、「そうだ、インドネシアの首都はジャカルタだ!」と思い出すことが出来た。
あの時は鳥肌が出ました。

親しみやすく、人懐っこい人としては、建築家は知られていません。
礼儀正しさや社交辞令より、合理性と成功を重視するタイプです。

16Personalities より

ビジネス文書の冒頭の挨拶、無駄だよなぁ〜〜〜と感じます。
あんなんみんな読む時は流してるでしょ?
「拝啓 陽春の候 貴社には益々ご繁栄のことと心よりお喜び申し上げます。」って書かれてるのを読んで、「そうそう最近あったかくなったよねぇ。確かにうちの会社、なんか近頃景気良さそうだな〜。」・・・なーんて真面目に感想持ったりする奴いるぅ〜〜〜? いねぇよなぁ〜〜〜!!

長々とした挨拶文なんか、CPUと紙とインクと時間の無駄無駄!
「お疲れ様です」の一言で済ませてさっさと用件書いちゃえばいいんですよあんなん。

・・・・・・まあ、会話でも一言二言で済ませるところあるんで、怖いと思われたり、察しの悪い相手からは「どういうこと?」って聞き返されたりするんですけど。
怖いと思われるのは「勝手にしろ」って思いますけど、察しの悪い人ってなんなんですかね。以前働いていた店の店長が、察しが悪い上に「そちらの伝え方が悪い」って強気に責める奴でしてね。
1から10まで全部丁寧に説明しないと内容を把握出来ないそんな人で、よくそれで店長なんてなれたもんだと思いましたよ。
要点だけで把握してほしいよほんと。

友人や恋人と一緒にいる時も、特に話題がなければ黙ったままです。
無理に探した話題で盛り上がれます? 難しいでしょ?


質問項目ハイライト

ここからは、性格診断で答えた質問の中からいくつか抜粋してご紹介。
結構面白い質問が多かったです。

既にある友人を大切にするタイプ。
そりゃ新しい交流先で良さげな相手がいれば、増えますが。
涙が移ることはないです。
卒業式で泣いたことがありません。
親しい相手が泣いたら取り敢えず話は聞きます。
特に親しくないその他の人は、勝手に泣いてろと思います。
プレッシャーには弱いです。
すぐ弱気になっちまう。
普段から交流のある親しい相手がいれば話しかけます。
そうじゃなければ一人で行動します。
基本的に、わざわざ話しかけるのが面倒臭い。
使うのはめちゃくちゃ好きなんですが、
面倒臭くなってほったらかしになったツールが
ふたつくらいある。
嫌いです。面倒臭い。
自分のペースでやりたい。
旅行も買い物も、出来れば一人で行きたい。
リーダーなんて責任の重い役割はごめんだね。
見て得られるものがなくて大体不毛なんで、嫌いです。
うるさいし。
疲れてる時はお家で一人が最高。
人といるとストレス感じちゃう。
浮世絵や猫の写真、漫画・アニメの展示が大好きです。
明らかに非があるんなら、その人を庇う理由がないです。
悪く思われてもしゃーなし。
自分がいくらきちんと着実に努力したって、
クソな客やクソな上司・同僚がいたら全て爆散します。
連携プレーとかかったるい。
意思疎通が困難な人が相手だと、拳が出そうになる。
なんで他人のために自分が諦めなきゃならないんです?
自分の人生なんだから自分のQOL上げたいじゃん。


まとめ

自分勝手に思われるかもしれませんが、「いい人」でいて良かったことがないんですよ。
大抵は自分の首を絞めたりつけ込まれたりで、親しい相手以外は基本的に信用も期待もしてないです。
馬鹿らしくなったんで、今は取り繕ったり演じたりするのをやめています。

他人のために自分が犠牲になって、そんな人生で楽しいですか?って話。
(楽しいんならいいんですけど。)
これまでの経験をもとに、「いい人」でいても何も得しないとわかったんですよ。

「トロッコ問題」で、Aが「友人や恋人」でBが「5人の他人」だったら、躊躇なくBを犠牲にする。
私はそういう人間です。

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?