見出し画像

≪ひかりのいしむろ≫のブレスレットを購入しました。

あゆみさんのお店≪ひかりのいしむろ≫のブレスレットを購入した際のお話です。
※公式サイトには掲載していないイベント限定作品を購入いたしました



石を買おうと思ったきっかけ

あゆみさんのことを知ったのはおよそ2ヶ月半前、僕がTwitterのアカウントを作ったことで多くの出会いがあった時。

あゆみさんのことを知った直後、noterによるハンドメイド交流会(noハン会)の告知記事が公開されました。読んでみるとあゆみさんとKojiさんが出店するイベントとのこと。すでにKojiさんの大ファンだった僕はそのイベントに食い付き、あゆみさんとも深く交流していくようになりました。

その後、noハン会で掌編小説を募集することとなり、僕もnoハン会に関わっていくことになりました。
更に、Kojiさん以外とのnoハン会参加者・サポーターなどとの交流が増え、日に日に親交を深めていきました。

結果、僕はnoハン会に行った訳でもないのに、感謝してもしきれない程の恩恵をnoハン会からもらいました。
自分の小説が印刷されて冊子になったこと。
多くの新たな出会いがあったこと。
続報記事もイベントレポートも、退屈な日々にワクワクを届けてくれました。

そこで、noハン会の運営をした方々に少しでも恩返しがしたいと思いました。

イベントレポートの記事にささやかな金額をサポートしましたが、できれば、あゆみさんからはひかりのいしむろの商品を購入することで恩返しがしたいと思いました。




石に対する僕のストーリー

noハン会の後、あゆみさんは「お客さんが語る作品のストーリー」について記事を投稿していました。
作り手が「この作品にはこんな思いが込められているんですよ」と語るのではなく、買い手が「この作品にはこんな思い入れがある」と語る。
例えば、アクセサリーに縁遠かったランナーが、山から山へ走る際のお守りとして購入した、といったストーリー。
例えば、ブレスレットの石の数を家族の人数に重ねて購入を決めてくださった方がいらっしゃったり、ご本人の星占いの結果を元に石を選んでくださった方もいらっしゃり、といったストーリー。

僕も普段はアクセサリーをまったく付けません。(付けるのは結婚指輪と腕時計くらい)
じゃあなんでブレスレットを買いたいのか。
それは、恩返しなんだけど……。

せっかく作家志望なんだから、僕も僕なりに石に対するストーリーを考えて購入したいと思いました。
もちろんそれは購入したらあとから自然と付いてくるものなのかもしれませんが、あえてストーリーを意識して購入したいと思ったのです。


僕はあゆみさんから買う石にどんなことを求めるだろう。

例えば神社のお守りであれば、恋愛、健康、金運など様々なご利益がある。

そう考えてみると、自分の欲しいものが見えてきました。


僕にとってあゆみさんは仕事を支える神様だと思いました。
神様っていうのは神社の例えの続きです。
僕はあゆみさんに仕事について見守って欲しいと思いました。

僕が思うあゆみさんの魅力は、その積極性、行動力、企画力、運営力、力強さでした。



否定する方もいるかもしれません。もしかしたらご本人が否定するかもしれません。
なぜなら、あえてはっきり書かせていただきますが、会社倒産の経験があるから。

それでも、会社倒産について書かれた記事を読んでもなお、僕のイメージは崩れませんでした。そこに描かれていたあゆみさんの姿勢もやはり、僕は素敵だと思ったのです。



あゆみさん自身も小説を書いたり短歌をよんだりクリエイティブな活動はしていますが、ひかりのいしむろでは作家をサポートしていますし、noハン会では企画を立ち上げ運営しました。

あゆみさんの記事の中で印象に残っているものは就活生に向けたメッセージ

Kojiさん目線とおまゆさん目線によって語られたnoハン会の打ち合わせの様子から、僕の頭の中では完全に「仕事ができる姉御」のイメージになっています。

ブレスレットを購入してから読んだ記事ではありますが……
アーティストと生計についての記事でも、みんなのやりたいことを応援したい、と書いています。
クリエイターの定義について書いた記事でも、クリエイターが生きやすい世界を作るというクリエイションをしたい、と書いています。

Twitterでも、みんなの活動を応援するリプライをよく送っているように思います。「楽しみです」「こういった活動もあります」「こういったことを記事にしてみては?」などなど。


実際には違うかもしれません。お会いしたことはありません。インターネットを通して見ている虚像かもしれません。
でも、僕にとっては、それがあゆみさんです。


クリエイターの作品を届ける。
クリエイターを応援する。
クリエイターを支える。


僕はあゆみさんのそういったところがとても好きです。かっこいいと思います。尊敬しています。

僕はセルフプロデュースできるような作家になりたいとは思いつつもやはりその活動の仕方については不器用なところが多いと思っています。

なので、あゆみさんのような存在はとてもありがたいと思うし、その力を学びたいと思うのです。


仕事を支える存在であるあゆみさんに、直接的ではなくとも石を通して僕の夢を支えて欲しいと思いました。




溶岩のブレスレット

画像2

こちらが今回購入した溶岩のブレスレットです。
※公式サイトには掲載していないイベント限定作品です


本当はすでにホームページで公開されていた、若草色の糸ときれいな水晶のかわいらしいデザインのものを買おうかと思っていました。僕はかわいいものが好きなので。

でも、どれを買おうか悩んでいた時に、あゆみさんから直接この溶岩のブレスレットの写真がTwitterのDMに送られてきたのです。
noハン会のサポートをする際に「もし男性用のブレスレットがあれば購入を検討したいと思います」とメッセージに書いたのですが、その要望に対してご丁寧に対応していただけたのです。

今回の僕の石に対するストーリー、夢を支えて欲しいという想いには、その、あゆみさんから直接写真を送ってもらった男性用ブレスレットが合っているのではないかと考えました。

画像3

溶岩。

力強い言葉です。

見た目もごつごつとした黒い石で力強い印象。

ちなみに購入前に石の効果についても検索しました。

【溶岩の効果】
人生を生き抜く力強さと勇気、願いをかなえる気力ときっかけが得られる。
マイナスエネルギーを軽減させ、周囲から影響を受けすぎるのを防ぎ、自分の魂の要求に向き合わせ、自分らしさを取り戻すことができる。
「今の自分を変えたい」「自分の可能性を試したい」と感じた時に。

人に流される現状に満足できず、鬱々としながらも、作家になりたいと願っている今の自分にぴったりだと思い、購入を決意しました。

画像2

付けてみると落ち着いたデザインでありながらもやはり雄々しく、自分自身が力強くなったような気にさせてくれます。

今までほとんどアクセサリーを付けていなかった僕ですが、このブレスレットはとても気に入って頻繁に使用しています。


ちなみにあゆみさんからいただいたお手紙にはこんなメッセージが……

溶岩は、夫婦間の愛、絆を深めてくれると言われています。

我が家は、これから更に夫婦の絆が必要なタイミングです。
仕事を見守ってもらいたい、そう思って購入しましたが、一緒に夫婦のことも見守ってもらおうと思います。



最後に

結局、感謝を伝えたいと思ってブレスレットを購入したはずが、そのブレスレットに対する感謝を伝えたい、と思うようになりました。
いつか直接お店に買いに行けたらと思います。

≪ひかりのいしむろ≫に興味を持った方はぜひ購入を検討してみてください♪
溶岩の商品は恐らく現在は取り扱いがありませんが、その他にも魅力的な作品がたくさんあります!



最後まで読んでいただきありがとうございました!

幸野つみ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは旅行代にしたり、カレー代にしたり、自由に、かつ、大切に使わせていただきます! コメントやTwitter等でのシェアもよろしくお願いします!