見出し画像

【旅の写真】上野公園の西郷隆盛像

昨年の大河ドラマ「西郷どん」見てましたか?

日本には西郷隆盛の像は、代表的なものが3つあります。

まずは最も古く、最もよく知られている東京都の上野恩賜公園の像。
1898年、まだ明治の頃に公開されました。
恰幅がいい体型。刀を携えてはいるものの、着ているのは普段着らしい和装。愛犬の「ツン」を連れて微笑んでいるように見えます。
親しみやすい雰囲気ですね。
しかし妻が像を見た時に「夫はこんな人ではない」と言ったとか。ドラマ第1話の冒頭にそのシーンがありましたね。


いただいたサポートは旅行代にしたり、カレー代にしたり、自由に、かつ、大切に使わせていただきます! コメントやTwitter等でのシェアもよろしくお願いします!