見出し画像

【北海道のチェーングルメ】ありんこのおにぎり

これまた僕たち夫婦が大好きなお店「おにぎりのありんこ」

ファストフード感覚でおにぎりを食べられるお店で、北海道札幌の中心部にいくつか店舗があります。
軽くファストフードで済ませたい、でもハンバーガーや牛丼ではなくあっさりしていて健康的なものが食べたい、という時に便利なんですよね。

座って食べられる店舗もありますが、この時はお持ち帰りしました。

サイズはレギュラーかジャンボか選べます。写真はレギュラーサイズ。それでも十分ボリューミーです。

この時は具は人気No.1メニューの「チーズかつお」と、定番の「うめ」です。
「紅しゃけ」や「ツナマヨ」「こんぶ」「かつお」などのスタンダードなメニューの他、「すじこ」「たらこ(焼きたらこではなく)」「山わさび風味牛そぼろ」「サーモンチーズ(ネギトロのようにペースト状になった生のサーモンとチーズが合わさっている)」といった北海道を感じられそうなメニューなど種類が豊富です。

とん汁がまたおにぎりにぴったりで、ほっと落ち着ける味。
……余談ですが北海道では「豚汁」と書いて「ぶたじる」と読む人の方が多いです。でもこのお店では「とん汁」と表記されています。「北海道のお店ならそこは『ぶたじる』だべ!」とちょっと思ったりします。

いただいたサポートは旅行代にしたり、カレー代にしたり、自由に、かつ、大切に使わせていただきます! コメントやTwitter等でのシェアもよろしくお願いします!