見出し画像

【北海道のカレー】スタンピーズ

カラバトカリーで無水カレーにハマった僕たち夫婦。
以前は札幌駅ステラプレイス6階の「六鹿」というお店に無水カレーがあって、場所も便利で頻繁に通っていたのですが、そのカレーがメニューからなくなってしまったんです(六鹿は現在も営業中です!)

そんな僕たちが新たに見付けた、無水カレーを出す、かつ、アクセスの良いお店が「スタンピーズ」です!!



Stampede's Cafe & Dining Bar (スタンピーズ・カフェ&ダイニングバー)
【住所】
札幌市中央区北4条西2丁目1番地2 キタコートレードビル B1F
【電話番号】
011-205-3177
【営業時間】
月~土、祝日、祝前日→12:00~23:30
日→13:00~21:00 
【定休日】
無し
【ホームページ】
https://stampedes-sapporo.owst.jp/



お店について。
このお店、かなり変わったお店なんです。

基本的にメニューはハンバーガーやホットドッグ、ピザ、ステーキなどアメリカンな感じ。それからタコライスなんかもあります。

店内は広く、巨大スクリーンやテレビ画面がいくつもあり結婚式二次会にも最適。ちょっとしたステージがあり、新郎新婦の高砂席として使える他、ライブなどに使うこともできます。

そしてなんといっても。
このお店があるのが地下1階。
地下2階と地下3階はホッカイドウ競馬場外発売所が入っているのですが……
なんとこのお店でも馬券を買うことができるんです!
店内のテレビのいくつかでは競馬中継が流れており、何人かは実際に競馬を楽しんでいました。
馬券を買うことができる飲食店は実は日本初とのこと!!

様々な楽しみ方ができるユニークなお店なのです。




無水パキスタンカレー 980円



さて、カレーについて。

1日30食限定ということで開店時間の12時丁度に向かいました。

説明によると「専務が趣味で作ってたカレーが看板メニューに!」とのこと。だからアメリカンなメニューの中ではちょっと異色なんですね。

でもかなりしっかりとした一皿。
半熟卵とピクルスとヨーグルトが添えられており、混ぜて食べたりして辛さをマイルドにしたりできます。ちなみにヨーグルトに乗っているのはピンクペッパー!   面白い!

唐辛子の純粋な辛さというよりは、様々なスパイスが強烈に効いている独特な辛さ。
美味しかったのでこれから通いたいと思います!

いただいたサポートは旅行代にしたり、カレー代にしたり、自由に、かつ、大切に使わせていただきます! コメントやTwitter等でのシェアもよろしくお願いします!