見出し画像

切り抜きせなまちラジオ#3~目指すは宗教~

はじめに

これはSenaさん(@illust_sena)とかぐまにくすさん(@artsbykgmnx)さんとの対談を切り抜いたもの#3です。第1回第2回を見てから呼んだほうが話の流れが分かります。ざっくりと文脈を切り取ったものなので詳細は元動画をご覧ください


「使用ソフト、使用デバイス」

かぐ―うわ、Senaさんじゃん
Sena―なんでわかるんですか(笑)
かぐ―初心者みたいな質問しやがって(笑)
Sena―初心者ですもん(笑)
雪町―デバイスっていうのはどういう風に答えればいいんですか?
Sena―ハードの話です
雪町―ハードですか?パソコンです。
かぐ―いや、それはそうでしょうが(笑)板タブ、液タブ、ソフトウェア、ハードウェアですね
雪町―あっ(笑)。Wacomの一番安い板タブ使っています。で、仕様ソフトはphotoshopとclipstudioです。理由は特にないです(笑)。描ければ絵のソフトは何でもいい
Sena―はいはい。僕は液タブと仕様ソフトはclipstudio。液タブは使いやすいからですね。
雪町―Senaさん前まで板タブ使っていたと思うんですけど、板タブと液タブの違いみたいなのってありますか?初心者の人とかそういうの気になると思うので
Sena―あ~、了解です。
雪町―質問した本人がそういう意図だと思ってたんだけど(笑)
Sena―あの~液タブって高いイメージがあると思うんですけど、ぶっちゃけ絵を描き始めた人には、液タブをオススメしますね
雪町―そうですね
Sena―紙に近いんですよ。板タブって画面見ながら手元を見ないで描くので
かぐ―入力と出力が違いますもんね。慣れるのに時間かかりますよね。
Sena―そうですね
かぐ―いい絵を描く前に別のことに慣れないといけないのが邪魔なんで
雪町―そうですね、その点液タブなら画面に直接描けるので
かぐ―最初から自分の思い通りに描けるんでね
Sena―そう言っている液タブにも短所はあって、自分の手で直接描くので手元が見えなくなるんですよね
かぐ―俺それ全然思わないんですよね。だってずっと手を付けているわけじゃないので。離すじゃないですかどっかのタイミングで。むしろ隠れていた部分が見えて新鮮なんじゃないですか(笑)
Sena―あと、これは個人的な話なんですけど、芯の減りが早いんですよね
かぐ―それはSenaさんだけ(笑)
雪町―あれですか?筆圧ゴリラなんですか(笑)
Sena―かもしれない。かぐまにくすさんの使用ソフトとかは?
かぐ―俺はipadで、描画はprocreateでエフェクトだけPhotoshopです。
雪町―かぐまにくすさんの絵ってチルトシフトとかブラーが効いてるので最終的にはPhotoshopになりますよね
かぐ―ですね。Photoshopでしかできないことが現状あるんでね。一本で解決すれば使わないんですけど。
Sena―多分ですけどprocreateって使っている人をあんまり聞いたことがない
かぐ―そんなことないですよ(笑)
雪町―そんなことないですよ(笑)
Sena―そんなことないですか(笑)


「絵を描き始めたきっかけ」

かぐ―初心者かよ(笑)
Sena―えっと~、一番浅い僕からしゃべります。始まりは唐突で音楽作ってる友達にMV作ってって言われたのが始まりです。僕の意思ではないですね
かぐ―その人がいなかったらSenaさんはいないですね
雪町―感謝しないと
かぐ―そうですね、じゃないと死んでいますから
雪町―死んでたんだ(笑)
かぐ―俺は、最初は描こうとは思っていなくて、中学生の時に2chのイラストまとめをひたすら見ているフェイズがあったんですよ。そこでいいなと思って保存していたんですけどそのうち自分で描きたい欲が出てきた感じですね
雪町―僕はそもそも絵とかアニメーションとか見るのが好きだったんですけど、直接描くようになったきっかけが2つありまして、1つは今Twitterで絵を描いてる人たちの作品を見て、ですね
Sena―ほう
雪町―もう一つがお金を無駄に使ってみたかったってのがあって
かぐ―なんすか(笑)?
雪町―バイト代入ったらお金を全部使うみたいなので板タブ買いました。買っちゃったんでじゃあ描いてみようかなみたいな
Sena―初めて知った
雪町―いやあ、恥ずかしいので(笑)。さ、次行きましょう


「影響を受けた人・尊敬している人」

雪町―いっぱいいるからな~
かぐ―まあ最初に思った人、今でもなおそう思っている人ですかね
Sena―さっきの話とちょっとつながるんですけど最初はボカロのMVから入ったので、最初にいいなって思ったのがM.B(@yo_draw)さんですね。その影響で背景を描いているんですけど、人物を描くときはいろんな人から言われていますが森倉円(@morikuraen)さんですね
かぐ―おれは初手魅了されたのはJohnHathway(@JohnHathway)さんですね
雪町―JohnHathwayさんめっちゃ転載されていましたもんね
かぐ―転載しかないですもん(笑)。そっから入ってそのあとが男鹿さん、東地(@Higashiji)さんですね。で最近めっちゃやべえなって思ってるのがしおん(@shionnn_k)さんれおえん(@reoenl)さんですね。
雪町―僕はそうですね、東地さんの背景めっちゃ好きで画風はすごく参考にしていますね。絵作りとかの面ではgarnet(@garnet_)さんとか高市(@takkaichi)さん、たねんぼ(@tanenbo_00)さんに影響を受けていますね。世界観とか絵作りが深く刺さって今絵を描いている自分がいるので
Sena―当然いろんな人から影響を受けますよね
かぐ―あと、勝手に名前出してめんごって感じですね
雪町―そうですね、勝手に名前出してすいませんでした


「被写体との距離感についてこだわりを教えてください」


雪町―もっと言い換えましょうか、画角、レンズの使い分けについて
かぐ―はいはい
雪町―Senaさんとか特に人物多めに描いているので一貫したこだわりでもあるんじゃないかと
Sena―え~、ない(笑)
かぐ―なかった(笑)
Sena―距離感ではないですけど背景に対して人物をどこに置けば絵がきゅっと締まるか考えていますね。近場に置くのか遠くに置くのか。
雪町―Senaさんってだいたい広角ですよね、背景絵描きって感じで。
Sena―そうですね、広角好きです。望遠に挑戦したい気持ちはあるんですけどね。
雪町―望遠いいですよ!
Sena―、、、、、、
雪町―よくないようです(笑)
かぐ―おれはやっぱさっきも言ったけど没入感を大事にしているので基本的には人間の視野くらいにしたいと思っているんですよね。
雪町―かぐまにくすさんの絵はどっちかというと通行人の視点みたいな、そんな引き方ですよね、
かぐ―ちょっと目に入ったくらいの切り取り方を意図的にしていますよね。
Sena―あ~たしかに。
雪町―僕は動きのある絵は広角にしたいなって感じですね。逆にサムネにしている絵は誰もしゃべってない、動きのない静か~な絵なので中望遠くらいの静かさみたいなのは意識していますね。あとは何で世界を切り取ったかみたいなのですね。スマホで撮ったのかカメラで撮ったのか人の目で見たものかみたいな。
Sena―通行人視点いいですねってリスナーの方から来ていますよ
かぐ―まあ全部がそういう絵ではないんですけどね。Pixivで意図せず「彼氏の視点」ってタグ付けられることもありますし。
Sena―(笑)
雪町―そういえば僕この間pixivで「距離感」ってタグ付けられました(笑)
かぐ―わけわかめ(笑)。ほかの絵あるのかよそのタグ


リスナーからの質問


Sena―ここで一回リスナーからの質問挟みましょうか


・自分の絵の好きなところはどこですか
かぐ―
顔がいいところですね
Sena―顔がいいところですね
雪町―かっこいいところですね
Sena―(笑)
雪町―だめだこれ、全員自分の絵が好きすぎる(笑)。無能だ無能
かぐ―ちゃんと答えるとか言いつつ(笑)まあでも結局そういうとこですよね


・男より女のほうが描きやすいですか?
雪町―
そんなことはないんですけどね
かぐ―そうですね。俺はまあ顔がいいやつを描きたいんで女性を描きがちですね
Sena―男性と違って女性は動きを表現しやすいんですよね
雪町―髪とかスカートとか?
Sena―そうですねそういうところで流れ出せたりとか
かぐ―Senaさんの髪は常に流動的ですからねえ、どんな絵でも
雪町―液体なんで(笑)
かぐ―
Sena―っていう意味で女性を描いていますね。男性はまだ描けない。
雪町―おう(笑)、そうきたか
Sena―描けないなあ、描いたことがないといっても過言ではないくらい描けない
かぐ―過言ですよ
Sena―過言でしたね、描いたことありました


「自身の今後やりたいこと」


かぐ―これ聞きたいですよね~
雪町―そうですねえ、同人誌作りたいですね。自分だけの世界観を作りたい。
Sena―あ~なるほど
雪町―最高の同人誌を作りたいです(笑)、あとは東地さんを超えます
Sena―お~
雪町―それが当面の目標ですね
Sena―僕は直近として背景と人物をうまく合わせられるようにしたい。いまいち背景と人物がマッチングしないなと思うところがありまして。最終的なところは絵を見た人が現実で幸せになれたらなと。
雪町―宗教ですか(笑)?
かぐ―この絵を見たら幸せになります(笑)
Sena―その~(笑)、現実の美しさを伝えたいということで、こういう景色って身近にあるけどきれいなんだなって思ってもらえたら、すごいうれしいですね。
かぐ―Senaさんの絵を見て外に行く人が増えるっていうことですか?
Sena―引きこもり脱出計画ですね
雪町―すげえ、PokemonGOじゃん
Sena―(笑)、なにせ現実にある街ばっかり描いているんでね
かぐ―俺はスタイルは変わんないんじゃないんですかねえ。あと俺もいい本を作りたいですね。
雪町―うん
かぐ―プラス収入が増えればいいかなあと


「絵を描いていて一番うれしい瞬間は何ですか」


雪町―えー、じゃあ感想をもらった時で
かぐ―そうですね、あと仕事で言えばクレジットに載ったときですね
Sena―イベントに実際に来て、顔を合わせていろいろ言ってくださる方はうれしいですね
雪町―いいな~俺そんな人いないからなあ(笑)
かぐ―いないからなあ(笑)。あと一つ弁明しておきたいんですけど、俺のTwitterは心が通ってないわけではなくて、リプ返さないのは面倒くさいからとかではなくて
雪町―僕もですよ(笑)。血が通った人間ですからね。僕もかぐまにくすさんもTwitterだけ見てるとやばいやつですが
かぐ―そう、Twitterへたくそすぎるだけなんですよ(笑)
雪町―絵に対してはひたむきなんでゆるしてください(笑)
かぐ―そう、温かい目でリプを送り続けてください
雪町―そうまじで、イベントとか行くとファン0人説が立証されますからね(笑)
かぐ―でも我々イベントでアホほどしゃべるので
Sena―今回のラジオ聴いてくださった方ならわかるんじゃないですかねえ
雪町―ここに来た人には伝わったということで


最後に


Sena―今回はゲストとしてかぐまにくすさんを呼んで対談したわけですけども
雪町―今後ゲストとしてお話ししたいという方がいたらお声掛けください。はいでは今日はお忙しい中かぐまにくすさんありがとうございました。
Sena―ありがとうございました
かぐ―こちらこそありがとうございます。楽しかったですね
雪町―身を削っていただいて(笑)
Sena―申し訳なさしかないですね、いきなり呼んで恥ずかしい質問に答えさせて(笑)
かぐ―たのしかったですね、こんな機会二度とないですからね。
雪町―そうですね(笑)
かぐ―第50回のゲストとかでまた登場するかもしんない
雪町―記念回はかぐまにくすさんということで(笑)。ということでここまでお付き合いいただきありがとうございました。
Sena―ありがとうございました。
雪町―では次回でお会いしましょう、バイバイ

次回はこちら