見出し画像

切り抜きせなまちラジオ#2~さっさと絵を上げろ~

はじめに

これはSenaさん(@illust_sena)とかぐまにくすさん(@artsbykgmnx)さんとの対談を切り抜いたもの#2です。前回の第1回をまだ見ていない方はこちらからどうぞ。ざっくりと文脈を切り取ったものなので詳細は元動画をご覧ください


「一番自分らしいイラストを教えてください」


かぐ―絶対これ質問したのSenaさんでしょ。
雪町―あ、これは僕ですね(笑)。絵を描くときにどういうところに執着心を持っているかっていう話です。

画像1

↑Senaさんが選ぶ絵


Sena―サムネの絵ですね。現実の中に幻想を表したいというのがずっと抱いている目標なので、現実よりの非現実を描きたいというのがこの絵で一番うまく表せているかなと思います。
雪町―なるほど~。それじゃ次の話に行きましょうか(笑)。
かぐ―行きましょう(笑)
Sena―あれ? ちょっと待ってくださいよ(笑) え~。
雪町―まあ冗談として、僕はそうだな~どれだろうな~
Sena―すごい気になるんですよね

画像2

↑雪町が選ぶ絵


雪町―この絵かな~。僕のスタイルとしては絵に対して普遍性を求めていまして、この絵の路地とかもそうなんですけど、どこにでもある景色じゃないですか。
Sena―そうですよね
雪町―絶景を描いてきれいだねっていうのは僕のスタイルとは合わなくてですね
かぐ―めっちゃわかる
雪町―空とかスケールの大きい城とかドラゴンとかみんな見たことない世界なのでいいなってなると思うんですけど、僕はどっちかというとその辺にある景色でストーリーとか情緒を作っていけたらなと思っています。

画像3

↑かぐまにくすさんが選ぶイラスト

かぐ―1番自分らしいイラストは僕もサムネのやつですね。自分の作家性として大事にしているのが没入感なんで、どれだけ見ている人をその場にいさせられるかを重視しています。そうするとどうしても書き込みが必要になってきますね。俺の絵は個人的に自分の手を離れているんですよね。その世界を俺が切り取ってるだけっていう解釈。自分の絵は自分の手を離れているのでそういう見方で見てもらえればなと思います。
雪町―なるほど~。没入感って言うとかぐまにくすさんの絵は被写体との距離感みたいなの大事にしてらっしゃいますよね。
かぐ―大事ですね。やっぱ日常を切り取りたいんでね。それでファンタジーとか描かなくなっちゃったんですよね。行ったことがないところの絵は没入できないですね。
Sena―この絵を拝見したときは何回も何回も拡大してじっくり見ちゃいましたね
かぐ―これはぱっと見で見てもらったら一番いいですよ(笑)、そんな細かく見なくても。
雪町―とか言いつつ細かいところけっこうこだわっていますよね(笑)
かぐ―それはそう(笑)

「リスナーからの質問」


ここからは間休憩みたいな感じでリスナーさんからの質問にお答えします。
・天の川・夕日・地平線など空の光の描き方を教えてください。
雪町―ごめんなさい、あんまり描かないからわかんないですわ(笑)
かぐ―わかんないですね~、描かないんで(笑)
雪町―むしろ教えてください
Sena―光って言えば僕は覆い焼き発光をガンガン入れるんですけど僕もそっちの人じゃないので何が正しいかはわからないですね(笑)
かぐ―まあ、光らせればいいってことじゃないくらいはわかりますね。


・依頼の受付、値段について
雪町―そうですね、僕は基本受け付けていないですね(笑)
Sena―人によっていろいろ忙しい人もいるので個別に連絡とっていただければ。無償か有償かは、基本的には有償になりますね。
かぐ―イラストには金銭が発生することを頭に入れてほしいですね。イラストというか時間を奪っているので。
Sena―まあお仕事と同じですね。アイコンやバストアップのイラストだとどれくらいになりますか?とのことですが
雪町―ものによる。
Sena―相場ていうものがないので、お互いに交渉してですね
雪町―こういう絵を描いてほしいっていう漠然としたイメージがないと描くときにどれくらいコストがかるのか考えて値段を決めるので、時給換算とかかかる日数換算とかでお金を決める人が多いと思うので。なので素直に相談すればいいと思いますよ。
かぐ―そうですね
雪町―わかんないこと聞いてもらえれば素直に答えますし、予算が合わなくて断っても晒さないですし、なんだよ金払わねーじゃんとかも思わないので。
かぐ―そうですね、さすがにメールでもらえば何でもちゃんとやるので。


・イラストを描くときのモチベーションの保ち方
かぐ―
俺とSenaさんは最近は作業通話していれば絵が終わりますから
Sena―誰かと話しながら、その片手間に描きながら、時には遊んで気を紛らわしたりすればすんなり進みますね。
雪町―そうだなあ、しいて言うなら自分の絵が大好きだから描くしかないって感じですかね。
かぐ―そうですね、自分が一番自分の絵を見たい
雪町―そこかな~、モチベーションって
Sena―自分の絵の最大のファンは自分である、と


・お絵かき以外の趣味は?
Sena―ゲームです。
雪町―趣味、、、
かぐ―雪町さんって趣味とかあるんですか?
Sena―そう、それ気になる。普段絵のことしか聞いてない。
雪町―趣味か~。オカリナ吹くこととか、ミサンガ作ることとか。なんだろうな~絵が一番の趣味みたいなところがあるので
かぐ―俺はサッカーと音楽ですね
雪町―わかりやすい(笑)。イベントで会ったとき、サッカーと音楽してそうなファッションでしたもんね
かぐ―はは(笑)
Sena―する方なんですか?
かぐ―するのも見るのも作るのも聞くのもやるのも全般的にですね。
Sena―人生を謳歌してますね
かぐ―絵は趣味の中では一番下ですね(笑)
雪町―仕事って感じ?
かぐ―絵を描かないと死にますからね(笑)
雪町―絶対描くじゃん
Sena―最強のモチベーションですね(笑)


・かぐまにくすさんの投稿ペースが異様に低い理由を教えてください
雪町―
(爆笑)
Sena―簡単に言うとさっさと絵を上げろということですね
かぐ―そうっすね~、ま、絵を描くのが嫌いなのでしょうがないですね(笑)
Sena―お仕事が忙しいっていう感じなんですか?
かぐ―まあそれはあるだって描かないと死ぬし。
Sena―お仕事の合間に描くっていう感じになりますね
かぐ―月一で投稿できればいい感じですよね、創作は
Sena―そういうことですよ


・かぐまにくすさんはどのような描き方で絵を描いていますか。よろしければメイキングを見せてもらってもよろしいでしょうか
かぐ―
よろしくないです(笑)
雪町―かぐまにくすさんのfanboxでpsd配布してたと思うので、fanboxに入ればいいんじゃないですか?
かぐ―そう、fanboxに入ってください、なんと月額100円!レイヤー枚数そんなに多くないけどフルサイズで見れるのでなんとなくわかるんじゃないかと。

↑かぐまにくすさんのfanbox。psdデータはこちらから

↑Senaさんのfanbox。未公開イラストなどがあります。


・奥行きの出し方が知りたい
かぐ―何の遠近法を使うかにもよりますよね、空気遠近なのか、パース効かせて遠近感出すのか
雪町―いろいろありますよ~、そもそも奥行きが必要な絵なのかってのもありますし
Sena―近くと遠くに物を置くっていう安直なやり方もありますし。
雪町―空気遠近使って遠くにコントラストを下げたものを奥に配置するとか。
Sena―僕はめっちゃスクリーンモードで空気遠近やっちゃいますね
雪町―Senaさんはそうですよね
かぐ―僕は、空気遠近するとき空の色をスポイトで吸って不透明度下げてエアブラシで上から塗りますね。
雪町―それが1番わかりやすいかもしれませんね。


・ラフの切り方にコツはありますか?人物のラフとの違いがあれば聞きたいです。
雪町―
ラフの切り方、、、?
かぐ―1発目のラフの構成の仕方みたいな?
雪町―あ~、なるほど、、むずいな~
かぐ―頭の中のイメージをどうやって落とし込むかですよね?
雪町―見せたいものがあって、それに対してどういう構図で行けばいいか考えながらラフを作ってますね。
Sena―何を見せたいものとしてそれに視線を誘導するように何を置いていくかみたいな?
雪町―そうですね~。
Sena―人物のラフとの違いがあればということなんですけども、どうですか?
雪町―ないですね(笑)。
かぐ―俺は完全に頭に構図が浮かぶまで、天啓が来るまで
雪町―待つ?
かぐ―待つ。
Sena―ということです(笑)


・最初にどこから描きこんでいるのか気になります。
Sena―
僕は一番メインのオブジェクトから描きますね。
雪町―時と場合によるんですけど、情報量の基準になるところですかね。
かぐ―はいはい
雪町―なので遠景から描くとか近景から描くとかはあまり考えてないですね
かぐ―おれもそんな感じですかね、飽きたら違うところ描いてみたいな。背景描いている人が遠景から先に描けって言っているけどそんなことはないので。
雪町―うん。それが正しいというわけではないんで。むしろ遠景から書くほうが難しい。近景のコントラスト決めないと遠景の空気遠近も決めれない
かぐ―わかる
Sena―ちなみに僕は遠景から描いたことないですね。近景から描いていってだんだん飽きてくるので遠景に行くと手を抜くんですよ。それがうまいこと省略っぽくなってうまくまとまります。
雪町―超理論じゃん(笑)
かぐ―新しすぎる(笑)

「自分が目指すイラスト」


かぐ―やだなあ
雪町―こういうのが語りたくない(笑)
Sena―僕から言ったほうがいいですか?
雪町―そうですね
Sena―現実を幻想にですね。日常風景、よくある景色の中にもいいものはあるよってことを伝えたい。夕日星空もきれいだけど、それ以外の景色にもきれいな瞬間はあるんだよって。
雪町―いやあこれ話すの恥ずかしいですね(笑)。だってこれ話すと今後そういう観点で自分の絵を見られるんでしょ?
かぐ―ですね~
雪町―そうですね~、一言で言うと質実剛健なイラストを描きたいです。
Sena―わからないです。
雪町―質実剛健は飾りっ気が無くて中身がしっかりしているみたいな意味なんですけど、表層的な瞬発力やキャッチ―さはなくても、中身がしっかりした、バックボーンにしっかりと裏打ちされたストーリーの落とし込みとか省略と誇張のいい塩梅とかそういうところをちゃんとシンプルな画力で殴っていくイラストを描いていきたいですね。
Sena―初めて聞いた雪町さんのこの話
雪町―恥ずかしいから言わないもん。
かぐ―俺は~そうですね~、質実剛健なイラストを描きたいですね(笑)
Sena―!?
雪町―え!? おいおいおいおい(笑)
かぐ―まあ、あれですよ、さっき言った通り俺の絵は俺の手を完全に離れているので知らないですよ(笑)
Sena―あ~いいっすね~

次回はこちらからどうぞ