見出し画像

好きな曲を紹介#1

こんにちは、雪町です。令和一発目のブログはまさかの好きな曲紹介です(笑)。お前絵を描けや!って言われそうですね(笑)。絵だけ見たい人はpixivに行ってどうぞ~。ほんとは好きな曲をかけるだけの配信とかやってみたいんですが著作権的にアウトなのでブログを使って紹介します。

本日紹介する曲は以下の3つ

・東風/YMO

・2次元銀河/Weaver

・Tigar Track/KAGAMI

・Fever Believer Feedback/ハヌマーン

・SAYONARA/SAKEROCK

全部知っている人はぜひ私と仲良くしてください(笑)。知らない人もこれを機にぜひ聴いてみてくれれば、、、!

1.東風/YMO

後述しますがリンクはw nabetaさんによるカバー曲です。

世界に誇る我らがYMOの1stアルバム、「イエロー・マジック・オーケストラ」に収録されている曲です。私がYMOで初めて聴いたのがこの曲で2003年でした。アルバムが発売されたのが1978年とかなり昔なのにアジア的でとてもオリエンタル、しかし近未来的な曲です。小学生ながらに衝撃を受けまくり何回も聴きまくったのを覚えています。そして現在アルバム発売から40ねんを超え、昭和から平成も終わり令和になっているにもかかわらず、近未来感は今も褪せずに近未来感のまま! YMOおそるべし、、、!youtubeで動画があれば紹介したかったのですが著作権的にあれな本人映像しかなかったので、代わりにカバーのリンクを張り付けておきます。正直カバーってどうなのよと思っていたのですが想像以上によかった、、、!

2.2次元銀河/Weaver

私がとても好きなピアノロックバンド。2次元銀河はWeaverのアルバム「Tapestry」に収録されている曲。中学1年生の時にLismoのcmで「僕らの永遠~何度生まれ変わっても、手をつなぎたいだけの愛だから~」が使われ話題になっていたところ、うちの父親が借りてきたアルバムを聴いたのがWeaverにはまるきっかけでした。きらびやかなピアノにキャッチ―できれいなメロディ、だけどめちゃくちゃかっこいい! これがピアノロックバンドか、、、! って感じです。1stアルバムはとりわけ好きなアルバムでその中でもこの「2次元銀河」は1番好きな曲です。好きすぎて昔ファンアートを描いたのですがTwitterで昔からつながっている人はもしかしたら知っているかも、、、? ちなみにリンクを張った動画なんですが、違法な奴だと思っていたら公式サイトがリンクで引っ張っていたので大丈夫な奴っぽいです(笑)。

3.Tiger Track/KAGAMI

DJのKAGAMIさんの曲です。かっこいいの一言に尽きます。この曲との出会いは小学3年生の時に見ていた「交響詩篇エウレカセブン」のサントラとして使われていたものでした。アニメ中ではテクノ・トランス音楽が多用されており、おかげで影響されてそういった音楽をめちゃくちゃ聴くことになります(笑)。去年公開されたANEMONE/交響詩篇エウレカセブンハイエボリューションでもしっかり戦闘シーンで使われていたので最高でした。

4.Fever Believer Feedback/ハヌマーン

邦ロック好きな人には有名なんですかね?3人組のロックバンドで今はもう解散しています。知るのが遅すぎた(笑)。とにかくスリーピースと思えない音の厚み!(って言うんですかね?)カッコよさが爆発しています。このバンドを知ったのは友達の紹介で結構最近なのですが、ぜひ1度リアルタイムでライブを見に行ってみたかったです。

4.SAYONARA/SAKEROCK

星野源さんでおなじみのインストバンドSAKEROCKのSAYONARA。SAKEROCKのpvってけっこう凝っている印象があるんですけどこの曲だけはみんなで向かい合って全力投球って感じで胸が締め付けられますね。漂う疾走感と哀愁は何度聴いても「ああいいなあ」と思ってしまいます。さすがに有名な気がするので紹介するのも野暮かなあと思ったのですが知らない人もいるかもしれないので一応紹介しておきます。


そんな感じで今日は5曲紹介しましたがいかがでしたでしょうか。1つでもこの曲いいなって思ってもらえたら幸いです。次回は洋楽あたりでもピックアップしてやってみたいですね。ではでは、お絵かきに戻ります(笑)。