見出し画像

【日々走ること】22/3/3(木) 走って歩いて、四角いピッツァ

今朝も引き続きスロージョグ。

昨日の同じ時間と比べると気温が1~2℃低いだけ。なので昨日と同じくらいの防寒対策で大丈夫かと、キャップ、パーカー(の下は厚めのヒートテックシャツ)、タイツ+ランパン、そして手袋という恰好で走ることに。普段からその日の寒さ(風の強さも)によってニット帽やネックウォーマー、手袋などを着けて対応している。今日の防寒具は手袋のみなのだが、いざ走り出してみると意外と風が冷たくて首回りがスース―する。柔らかに吹いている風が思いのほか冷たく感じられた。あぁ今日はネックウォーマーも必要だったなと小さく後悔する。(これって自分以外の人には激しくどうでもいいことだな(笑))

2㎞のスロージョグを終えて家に戻り、ストレッチを済ませたらお待ちかねの朝ごはん。※夕飯を食べない一日二食生活を送っている。ゆえに朝ごはんが超美味しい。走った後は尚更。

食べながら考える。今日は夫婦ともに特に予定はない。ゆっくりまったり家で過ごしてもいいし、普段は手が回らないところの片付けや掃除をしていいかも……などとと思いつつ、外はスッキリと晴れていいお天気。洗濯物もカラッと乾くだろうし布団も干しまくって大丈夫。と、それにしてもこんな日に外に出ないのはもったいないなぁ。まだ少し寒いけれども今日は散歩日和と言っていいだろう。

いつもなら散歩に行こうと誘ってくるのは夫Rの方なのだが、今日は私の方が誘うことに。何より運動不足のRに少しでも体を動かしてもらいたいというのもある。早速声をかけてみたところ、なぜかあまり乗り気でない様子のR。ただ本人も運動不足を自覚しているのだろう、渋々のテイで「う、、ん、、、じゃあ行こうか…」と返してきた。

ということで、ちょっと強引に連れ出す形で出かけることに。
行先はもちろんいつものK’公園。このところ続けて通っているので、見える景色に特に変化がない。当たり前か。

二人でいる時に主に喋るのは夫Rの方だ。これは歩く時も同様。自分の言いたいことを延々と話し続けるR。そんな彼の話を大体3割しか聞かない私。それでも会話が成立していると見せかけるための相槌の打ち方をマスターしたつもり。大事なのは相槌ワードのバリエーション強弱。「うんうん」「へぇ」「そうなの!」「いやぁ~~」「凄いね!」「で?」「その後どうなった?」これくらいのワードで乗り切っている。割と簡単。

今日もこんな感じでやり過ごしていたのだが(はた目には仲睦まじい夫婦の散歩に見えることだろう)、Rは途中から全く喋らなくなった。はなから歩く気分でなかったから?私も2㎞だけのジョグとはいえ走った後だったので少し疲れを感じていた。後半は二人とも一言も発することなくただひたすら歩いていた。


🍕  🍕

さて、夫Rのピザ作りです。

ちょっと前に紹介したピッツァ・アル・タリオ。
ふっかふかに焼き上げた厚みのあるやわらかい生地。天板を使って四角く焼き上げて、さらに四角く切り分けていただくピッツァです。

今回はオリーブとツナバージョンで作りました。


ふかふかピッツァ生地の作り方はこちらをご覧ください↓


具材は、適当な大きさに切ったグリーンオリーブ、ツナ、マヨネーズと水を2:1で合わせたもの、これらを混ぜ合わせます。下焼きした生地に具材をのせてさらにミックスチーズをたっぷりかけて焼き上げます。お好みで胡椒をふっても。

焼き上がり。こんがりと美味しそう♪
厚みがあってふかふかの生地。四角いのも面白いでしょう?
オリーブの塩気が絶妙。ツナとの相性がいいです。


明日はもう金曜日。なんだか一週間が早いですね。

年度末の3月はどことなく気ぜわしくて、あっという間に過ぎていきそうな気がします。「実際忙しいわ」という方も多いでしょうね。


今日もお読みいただきありがとうございます。
明日も良い一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?