見出し画像

cyobitto-tutorial~ウィルトンのフードカラーで染めてみる①

今回は、ソックヤーン(ミニ20g80m)を、ウィルトンのジェル状のフードカラーで染めてみます。
化学染料を使わないし、助剤は酢なので、お子さんと一緒に染められます。
使用したフードカラーは、4色のセットだったので、2色ずつのツートンカラーにしたいと思います。

用意するものは

  • 染色用毛糸 20g80m(スーパーウォッシュメリノウール75%・ナイロン25%等)

  • ウィルトンフードカラー(ジェル状)

  • 酢(普通の穀物酢でいいです)

  • 広口瓶 500mlくらいは入るもの

  • 染液を作るためのペットボトル等(何でもいいです)

  • 割りばし

染め方

1.毛糸を酢水につける
酢水は、水500mlに酢を大匙2くらい・適当でいいです)→スーパーウォッシュなら20分くらいで可。

2.染液を作る
染液を作るようの容器に水を200mlほど入れ、酢を大匙1くらい入れる。
そこにフードカラーAを入れて混ぜる(量は適当ですが、濃いめの方が良いと思います:私はこのフードカラー一色につき、容器の半分を使いました)

3.一色目を染める
染液を広口瓶に入れ、毛糸を半分くらい入れる。残った半分は、瓶の口からダラ~ンとぶら下がっていて良し。
入れたら、割りばしでつついて染液をしみ込ませる。

4.もう一色の染液を作る
3. と同様に、Bの色で染液を作る

5.二色目を染める
もう半分の毛糸を瓶に入れ、上から静かに染液を注ぐ。
色が混ざらないように、静かにね。
注いだら、割りばしでこれも静かにつついてしみ込ませる。

これを数日、放置しておく。
(お急ぎなら、鍋にお湯を張って瓶のまま湯煎して熱を入れて染めてもよい:蓋は取ってね)

このフードカラーは、赤・黄・青・緑の四色だったので、
赤+黄、青+緑 のマッチングで染めてみましたよ。

(左は2かせ、右は1かせ)

すでに右の赤+黄は色が混じってしまっています。
多分、染液が薄かったのかも。

お気づきかも知れませんが、今回は間違えてスパークル(ラメ入り)を使ってしまいました。
チャンチャン♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?