見出し画像

クリスマスに、王様を聴く。

12月になって、店内BGMに洋楽邦楽さまざまなクリスマスソングが流れています。
山下達郎、松任谷由実、稲垣潤一、backnumber、Wham!、マライアキャリーetc.誰もがきっとシーズン中一度は聞いたことがあるかと思います。

こういった有名どころもいいのですが、今年はぜひ、王様が歌う
【幸せなクリスマス(戦争は終わった)】を聴いていただきたいと思います。

王様と言えば、ディープ・パープルの直訳で一世を風靡したミュージシャンとして知られています。ディープ・パープル以外にもレッド・ツェッペリンやローリング・ストーンズ、ヴァン・ヘイレンなどの直訳バージョンを発表していますが、ビートルズの(カバー曲)も一部直訳してリリースしています。(オリジナルは直訳歌詞を歌う許可が下りなかった)

これは"カブトムシ"のメンバーだった方の曲を直訳しています。収録されているCDのジャケットもちょっと(かなり?)寄せてきていますが…。


泉谷しげるさんがボーカルで参加しています。

いつものダサカッコイイ直訳ではなく、かなり真面目な直訳で、日本語訳詞の中でも一番エモいのではないかと個人的に思っています。
このアルバムに収録されている、"Imagine(想像してごらん)"も味のある直訳となっています。

世界のあちこちで争いが起こった今年は特に沁みます。


ギターテクがすごい

王様は、その外見からコミックバンド的な印象を受ける方も多いかと思いますが、中身は全く異なり、ギターテクニックは筋金入り。
還暦を迎えられて(!)もなお精力的に全国のライブハウスを回っていらっしゃいます。

先月(11/19)にもおんせん県にお越しになり、某ライブハウスへ馳せ参じました。
ハコが小さいので、ステージが目の前!!ギター1本でディープ・パープルはもちろん、ジミーヘンドリックス、デフ・レパード、ヴァン・ヘイレンetc.をプレイするんですから、スゴイの一言に尽きます。高速早弾きもキレッキレでまさに「言うことナシだぜ〜♪」

もちろん、あのライトハンド奏法、担ぎ上げ奏法まで至近距離で見ることができ、感動ものでした!!

エッジの効いた演奏もさることながら、昨年お越しになった際は即興で「四畳半フォークバージョン」「サンバ」「ボサノバ」アレンジを披露して下さり、会場は大爆笑。「研究しときます」とのことで、いつかフルで聴けることを期待しています。

王様の最新版はコチラ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?