見出し画像

猫のように

人間だけかもしれないね。
こんなにも幾つもの感情を
持っている生き物は……と、
膝の上毛繕いする猫を見て想った。

眠い目をこすり目覚めた朝も、
どんな時もマイペースで、
まるで猫の頭の中は2つの色が織り交ざりあう
マーブル色のよう。

人間の頭の中は、紺色ひとつとっても
その色の濃さは計り知れない程。
それはそれは複雑な感情の色が渦を巻き、
時折名前のない色を産む。

問いかけてみる。

私『どうやったら、そんな風になれる?』

猫『そうだにゃぁ…考えにゃい。』

私『考えない、かぁ…』

猫『そうそう!シンプルだよ。
       寝て、食べて、遊んで、食べて、寝る…にゃ。』

私『そっかぁ。つまりは…生きることを楽しめば
       いいのかな?』

猫『にゃ🐾』

…そんな答えが返って来そうな寝顔。


人も犬も猫も皆んな、
食べて、寝て、好きなものに囲まれて
また歩き出すチカラが湧いてくる。

そう、
今を生きている…

ただそれだけの幸せ。

この広い空を見上げながら、

複雑な感情の色が渦巻きそうになったら、
ふと立ち止まってみよう。

見上げた空に、
あなたが想い浮かべるもの。
それはきっと…
本当に本当に大切で、
ギューって抱きしめたい程のもの。

それだけで幸せな気持ちになれるでしょう?

疲れた体と心に必要なものは、
愛するものの温もりと、
変わらない日常の風景。

猫のように、
体を丸めては背伸びをする。

そう…
今日も生きているんだね、
私もあなたも。

そう思えれば、
優しさの芽が小さく顔を出す。

みんなひとりひとり、
人生とゆう名前の旅の途中…
なんだろう。


膝の上、まどろむ猫に
学んだ瞬間だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?