見出し画像

街の自転車やさん🚲

仕事の帰り道。時折通る帰りの道に、長年やっている自転車屋さんがある。

ここ最近、私が母から借り毎日乗っている自転車が漕ぐ度にカチャカチャと音を立て、時々だけれど漕いでる最中にガチャンっと大きな音を立て漕げなくなってしまったりしていた。

自転車屋さんを目の前に、今日は行かないと壊れてしまう‥と思い立ちその自転車屋さんへと寄ってみた。

『すみません〜‥自転車が漕ぐ度にカチャカチャ鳴って』と自転車屋さんに伝えると直ぐに自転車を見て、『チェーンが緩んでますね。チェーンの緩みを直しますね。イスに座ってていいですよ。』と早速、修理していた別の自転車の手を一端止めて作業に取り掛かってくれた。

ものの5分もかからない内に、チェーンを回しながら慣れた手付きで作業する自転車屋さん。いつもここにあって、壊れそうな自転車を直してくれる。これがプロなんだと心から想いました。

あんなにカチャカチャいっていた自転車が、帰り道は新品のように滑らかな漕ぎ心地。自転車だけじゃなく心も軽くなったような・・・自転車屋さんへの『ありがとう』で胸がいっぱいの帰り道でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?