【イツアリ】総戦力少しでも上げる方法(結構面倒かも)

始めに

これはGW期間に暇を持て余したイツアリユーザーの駄文です。
得はするけど時間はかかる、読む価値があるかは貴方次第、そんな内容のコラムです。

ちょっとでもいいから総戦力伸ばしたいけど、お金はない。
金貨を使わない範囲でちょっとでも総戦力上乗せする方法無いかな…?
そんな悩みを解消出来るような出来ないような、そんなお話です。

※注意※
以下は野良装備に関するお話です。
試した結果あんまり変わらんね…?となる場合もありますし、まだLv150野良装備を付けれない場合、装備帯が上がった時点で考え直しになります。
面倒なことは嫌いな方は、なるべくLv150装備をつけれるようになってから考慮することをオススメします。

使うのは野良装備。フェルソードやフェルハンドガンなど。
メインパのキャラ以外はこの野良装備をつけてると思いますが、所持キャラ全員につけ終わったら脳死でエーテル、若しくは銅貨にしてると思います。
だがちょっと待って欲しい、それは勿体無い。

同じ装備でも極端な例を出すとこのくらい戦力が変わってきます。

戦力:689124
戦力:719368

実に30,244の戦力差。上記は極端な例ですが、138キャラもいる現状、バカに出来ない戦力アップが出来るのは分かって貰えたと思います。

これは装備の『ステータス補正値』によるものです。
このルーナの場合、一枚目は戦力アップに関わらないINTの補正値が高い装備をつけているので、無駄が多い状態です。
対して二枚目は極力INTが低い装備をつけ、可能な限り戦力を上げたものになります。

上位のユーザーが皆躍起になってアニムス・ワンダーの再構築をしているのと同じ理由で、野良装備も無駄ステを極力下げることで、少しでも総戦力を盛ることが出来ます。

残るはSTR(術師ならINT)とDEX、VITの3つになりますが、これが大変めんどい。私も詳しく計算まではしたくないのでざっくりと。

戦力アップの恩恵が大きいのはVIT>DEX>STR(又はINT)の比重になるので、「無駄ステが低く、且つVITとDEXが高い装備」を優先してつけると良い感じです。

といっても目安が無いと分からんという方向けですが、「無駄ステは200台」「DEXとSTRの合計が1000以上」だといい感じの戦力アップになってると思います。
Lv150野良装備のステ補正合計が1800なので、妥協点を自分で設定して装備変更していくと良いかなーと思います。
例えば無駄ステが300台でもVITとDEXの合計が1300を超えている装備はかなり強いですし、VITが900以上だった場合は別格扱いになったり…。
掘り出し物を探す感覚で毎日装備チェックが出来る方であれば、地道に戦力アップを目指せます。

ちなみに野良装備も再構築は可能ですが、余程銅貨が余ってない限りはやる価値があるかはなんとも…なので、毎日手に入る装備と睨めっこする方がコスパ的にも良いです。

今回はこんな所で。
なんかつらつらと書きたくなってnote登録したので、また何かネタがあれば書こうかなーと思います。
これってどういうこと?教えて欲しい!というネタがあればtwitterやディスコでご連絡頂ければー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?