見出し画像

木更津トライアスロンに出場してきました!

今シーズンの初レースとして、6月25日(日)に木更津トライアスロンに出場。

昨年9月のMt.富士トライアスロンぶりとなるレースは日陰無しの快晴&灼熱で、ある意味トライアスロンらしいコンディション(笑)

結果は総合39位(完走750人くらい?)、年代別で7位でした。

準備状況はこのような感じ。

スイム
・3ヶ月前から昼休みに週3回、1回1000m前後。
・750〜1000mのレースペース(100mを1分35~37秒)を1本やる日、400mのTT(5分55秒が精一杯)をやる日、ドリルなどする日をコースの空き状況などにより日替わりで。

バイク
・週に1回、30分のズイフトのワークアウトでインターバル系と週末に2時間ほどの屋外ライドが基本。

ラン
・5〜10kmのジョギングを週2~3回
・1.5ヶ月前あたりから週1回、LT付近の4分20〜35秒ペースで10〜12km
・月間走行距離は120km程度

全体的にスキマ時間にやれる精一杯といった感じですが、ジョギングやサイクリング以上の強度にカラダが慣れてきて、昨年のMt.富士トライアスロンの時よりはちゃんと走れそうな感覚。

当日のスイムはとにかくリラックスして泳ぐことを心がけて、23分06秒(明らかに距離が短い笑)の全体で39位。
予定通り心拍数バクバク、乳酸バリバリの状態にはならず、余裕をもってバイクへ。

駐屯地の滑走路を走れるのは爽快

バイクもご覧の通り、ピュアロードバイクにDHバー無しのスタイルで淡々と。

ピュアなロードバイク スタイルで

バイクも"ロングライドよりも少し強度を上げて頑張る感覚"で。
思ってた以上にロードバイクで快適に、安定したペースで走れたので気持ちよかった。
そして今回初めてレースで着用したパールイズミの新製品、メッシュトライスーツが風を受けるとスッと直接肌に風があたり、酷暑の中でも少しの涼しさを感じられてすごく助かった。

エイドの冷たい水がとにかくありがたかった

ランニングは日差しの暑さと、地面のコンクリートの暑さのダブルパンチで走り始めは"これはヤバい、歩いてしまうかも"と、比較的暑さは大丈夫な僕でもそう思うくらい。
エイドでもらった冷たい水をかけながら、ペースは気にせず、ピッチのリズムだけを意識してなんとかゴールへ。
暑さに苦戦して5分ペースくらいに感じていたが、ランラップは43分54秒。おそらくスイム同様に距離が少し短いような気がするが、暑さと準備状況を考えると悪くない。

ゴールはどんなレースでも嬉しい

灼熱のレースを走り切り、無事にゴール。
全体的に目一杯にならない強度でリラックスすることを心がけていたのが功を奏して、暑さがキツいなりにうまく走り切れた!というのが感想。

そして今回はパールイズミの先輩お二人とも一緒に参戦して、最後はみんなでゴール。

いいゴールシーンを撮っていただきました。

スポーツに携わる仕事をしているからこそ、こうやって一緒にスポーツをして、達成感を共有することが仕事と同じくらいとは言わなくとも、すごく必要な体験だと思っていたし、やりたかったことだったので、久しぶりこうやって、社員同士で楽しめたのが最高に嬉しかった。

大学や稲毛ITCで20年前一緒だったメンバーと

さらに、レースの楽しみの一つが懐かしのメンバーやトライアスリート仲間に会えること。
20年前、同じ大学、同じプールで練習してた仲間とおじさんになっても一緒のレースで走れるのはなんだか感慨深い。

ということで、非常に充実したレースとなった木更津トライアスロン。
コースも走りやすいし、この記事で使わせてもらった画像もそうだけど、プロのカメラマンの写真が無理ダウンロードできるのもすごく記念になったありがたい。

木更津トライアスロン、良い大会です。
暑い中運営してくださったスタッフの皆さま、ありがとうございました。

次のレースは10月の河津トライアスロン!
暑い夏もスイム、バイク、ランニング、トレーニングを楽しみながら少しでもパフォーマンスアップして、良い走りをしたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?