見出し画像

開業までもう少し

2月6日は緊張の検査日でした。

なんか、中学生の試験前の時のドキドキ感といいますか。何も悪いことしてないのに、警察官に止められたときのドキドキ感といいますか。この緊張感は苦手です。

と、ドキドキしましたが無事に検査終了。数日したら許可証をいただけるそうな。

やっと走れる。

宿をはじめるというのは、助走期間長いもので、はじめるまでに疲れてしまう。

で、今日は宿泊料金や売上の試算、必要経費や利益の再計算。

いろんな人たちからは、計画通りにはいかないよーって言われる。もちろん、計画通りにはいかないとは思うけども、計画を立てること、支出を見ておくことで、予想が立つので。

いざ、試算をしてみるとなかなか厳しい世界ですね。

そして、手元に残るお金から保健料や年金、税金、車検、事業経費以外にもいろいろ飛んでいく諭吉さんは多くて。

そして、古民家なので、急に雨漏りが発生したり、いろんな維持費が必要になってくる。

しっかりと試算して、リスクを予想しておく。


さ、明日は壁塗装。


無事に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?