見出し画像

内発的動機って、実はめちゃ大事!

いつもご覧いただきありがとうございます^^

突然ですが「自分がなにができるか?」
を考えてみることって大事ではないでしょうか。

自分のよさ(強み)があり、マイナス面ばかり目が行ってしまうことがあるものですが、マイナスがあればプラスもあるものです。

あとは今手にしていることに”しがみつかない”ことも大事です。

だが手放す勇気が必要です。
これまで取り組んできたベースを手放すことは決して容易ではないです。

ですが、時代も変わり環境変化も大きなうねりをしています。
そして皆目検討がつきませんが「人生100年時代」とも言われており、10年後の自分は果たしてどうなっているか?は正直ピンときません。

言えるのは想像できないほどの時代に突入しているということでしょうか。

そうなると、

”この先自分はどうしたのか?、何がやりたいのか?”

を考えながら実行して生き残ることだと思います。
自分の周りの環境はひとそれぞれで家族や子供や友人もいれば、一緒にビジネスするパートナーもいたりします。

またステージを変えていくことで出会う人も変わる。
そんな状況になれば求められることも変化していきます。

心を燃やして行動する。
内発的動機がめちゃくちゃ大事になってきます。

やらされ感は卒業です。
自分の路は自分で切り開いてこそ、おもしろいものです。

会社の中であっても自分らしく、何ができどう貢献するかも内発的動機がなくては発揮もできません。
また会社に依存してしまっていては何も動かせません。

誰かに言われてやるような外発的動機、これだけでは成長は見込めません。

心燃やして内発的動機で取りみましょう!!。
きっと、おもしろくなりますよね。

私もチャレンジするステージに差し掛かっています。
”この先自分はどうしたのか?、何がやりたいのか?”をアウトプットしつつ試行錯誤しながら、どう行動しようかと画策しています。

まだまだやれそうです。
ぜひ、トライしましょう~♪。

さいごまでご覧いただきまして誠にありがとうございます!。

今後のビジネスのヒントとしてお役立ていただけましたら幸いです。


BingoCloudLab「備後クラウドらぼ」
中小企業の働き方をITで解決
これからの働き方を考える
https://www.bcloud.work/



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?