見出し画像

『「超」AI整理法』写真(第6章)


『「超」AI整理法』の書籍に掲載した写真のカラー版や、スペースの制約で書籍に掲載できなかった写真を紹介します。

 韓国語に翻訳された『「超」勉強法』
 説明文に何が書いてあったのかを、これまで読めませんでした。
 グーグルレンズが、下の写真の青丸の部分を認識。

 下にある3つのボタンのうちのTranslateを選択すると、文字の部分を下の写真のように翻訳してくれます。翻訳は完全に正確とは言えず、私の名前を間違えているのですが、何とか意味は分かります。

  下の写真は、Searchを選択した結果です。

 Roma Aantca(本文P202)。 
 ローマの書店でずいぶん昔に買った本。素晴らしい図版が沢山あるのですが、本文が読めませんでした。グーグルレンズとグーグル翻訳の助けで、読めました。


 Jack Callot(本文P203)。
 シアトルでリトグラフと一緒に買った本。これも長らく本文が読めなかったのですが、グーグルレンズに助けられて読み進められました。

 Faust(本文P205)。
 ドラクロワの挿絵入り。これは、フランクフルトのゲーテハウスで買った本です。ドイツ語のセリフを正確に読み上げてくれます。


 マクベスの台詞も読み上げてくれます。

 ロシア語も難なく認識して翻訳してくれます。辞書を引くのが大変なキリール文字を読んでくれるのは、本当に便利。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「超」AI整理法・サポートページ

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?