見出し画像

黄色に近づく稲穂

稲はまだ緑だが、実は色付いてきた。

静岡県駿東郡清水町徳倉。

伊豆の国市や沼津市に近く、長閑な里山と田園風景が広がるエリアだ。

撮日は9月19日(土)。

お客様の自宅に向かう途中の道すがら、田んぼが綺麗だったので写真に収めた。

静岡県伊豆地方は、温暖な気候の観光地。

稲が色付くのも早いのだろうか❓

5〜6月に苗を植えて、9月にはこの状態になる訳だ。

稲の成長はあっという間。

4〜5ヶ月で収穫できると考えると、早いように思う。

だけど裏を返せば、作物の出来は、この短期間の天候に強く左右される事になる。

どんなに頑張っても、天候によって成果物が変わってしまうのが農業。

一人の努力だけで何とかなるものではない。

それに比べれば、私の仕事はどれだけ不確実要素が少ないのだろう❓と思う。

頑張れば、全てではなくとも、ある程度は結果に繋がる世界。

当たり前だと思ってはいけないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?