見出し画像

Rose Meをつかってみた

先日友人がRoseMeという恋活アプリをリリースしました。
開発の様子を記したQiitaが評判になったり、App Storeのソーシャルネットワーキングランキングにものるなど、好調なスタートのようです。


このアプリ、弊事務所がメインのバラをデザインしたこともありますが、
「いやちょっとこれ友達が作ってさ~~しゃーなしーーー??」
と、堂々と恋活や友活ができるため、秒でダウンロードしました。


みてくださいこのステマ感。釣りっぽさがすごい。
使ってみて面白かったので、周りの女子たちにおすすめしたところ
「逆に使っててどんな感じなのか知りたい!笑」
面白そうやとは思ってる!!」
と言われたので、このレビューnoteを作ることにしました。

このnoteではRose Meの
・使ってみて
・使い方
・追加要望
を書いていきます。

使ってみて、大枠の所感として
・京都大学の男性学生が多そう
・メッセージ機能の安定性がすごい
・外食行く機会増える
こんな感じです。

メッセージ機能の安定性がすごい
例えばtwitterのような大手でのDMでも、通知が二度送信されたり、通知が来るのに表示されなかったりと、結構ガバガバなこと多いです。
けれど、Rose Meを使って一度に3-4人と連絡をとったりしてみてもエラーがでることはなく、安定感を感じました。
(4人とも残念ながら全員身内です)

次に使い方ですね

実際の流れを動画でとってたので、
めっちゃきになる人はこれをみてください。


はい、文章でも使い方をみていきましょう。
まず「誘う」ボタンを押します。すると


こんな画面に飛びます。
これ、UIがヤバ良いとおもうのが、書くところないんですよね。
そんなに頭つかわなくて募集できる。だからめっちゃスムーズです。
募集した後にちょっと店名とか目的とか書いたりもするんですが、それを同画面におかないのがもうセンスでしかない。
日にちと場所と目的を選んだら、アプリに反映されます。

こんな感じ。うさんくさくて本当笑える。

はい!しばらくしたら男性から応募が来ます。
これね、二人ともただの運営なんですよね。
全然出会えてない。接待草。
で、今回は所詮運営、誰でもいいので選びます。ちなみに設定時間の二時間前まで募集し続けることができます。
いいなと思ったらバラを送り、テキストで個人的に自分をアピールします。

相互バラを送受できたらマッチということで、連絡がとれるようになります。

(これはめっちゃステマです。お互いうさんくささがすごい)
そんでデートします。一時間って時間がまたちょうどいいんですね。
デート終了前になったら通知がきます。


解散して30分後くらいに、どんな男性だったか評価をすることができます。
この評価は次回以降、人をさそう際に、異性側がみることができます。



このアプリをつかって思うところとして、
追加の要望
男女比率の安定化
URLを開けるようにしてほしい
リスケ機能があったら便利かも?
こんな感じです。

→男女比率の安定化
創業者が二人とも京都大学の男子学生ということで、やっぱり初期ユーザーは男子が多そうですよね。友人の女性はバラ20本もらってましたからね。
モテすぎでしょう。女性的にはウハウハですが、まぁ男性達のアクティブユーザーを定着させるには初期のマッチングという成功体験が土台だと思うので、女性ユーザーが増える施策が今後出て来ないといけないのかなという感じです。

URLを開けるようにしてほしい
これは割と緊急な要望ですかね。

お店のURLを送った時に内部でひらけないので、手間がかかるんですね。
まぁ別にコピペして検索したらいいんですけど、よりサービスをよくするならお願いしますって感じです!

リスケ機能があったら便利

(全然大丈夫じゃないリスケの様子)

この実際のやりとりをみてもらえたらいいかなと思います。
みごと一回ふられてるんですけど、このあと別日程の話になってました。
RoseMeの仕組みとして、デートが終わったらRoseMe内部のトーク機能ではトークできないようになるんですね。これがリスケに向いてない。
デートのお誘いも設定できる日程が今日~明後日なので、来週の土曜日とかにデートするには別のSNSを教えてもらうか、また三日前から募集をかけるしか方法がありません。
まぁ別になくても困らないので、あった方がいいのかどうかはコストにみあうかどうかで運営が決めてくれればいいかなと思います。


個人的意見
Rose Meがリリースされてから、運営ばりにエゴサしたのですが、その中に
「こういうマッチング系のサービスは外部SNSで連絡先を交換すると儲からなくなるのが懸念」
というような投稿をみました。

私はそこがRoseMeの違いかなと思っています。
Rose Meのキャッシュポイントがどこかはわからないのですが、このサービスの強みは連絡先を交換されても良いというところだとおもうんですね。

一緒にするのもどうなのかなと思いますが、例えばチャットレディなど既存の婚活システムはメッセージ量か紹介料がキャッシュポイントになります。
どういうことかというと、
「あと5000円払ったらもう一回この子からおはようって言ってもらえる
とか
「この人めっちゃタイプーー!お金払うから紹介して運営さん!」
とか。

おそらくRoseMeのキャッシュポイントはマッチ後の連絡か、お誘いするところにかかるんじゃないかなと思っています。Rose Meで知り合って、お互い良い感じなら連絡先を交換したら良い。恒常的なツールで連絡先を交換する選択がキャッシュポイントとは違うので、投稿のような懸念いらんくね?と思っています。キャッシュキャッシュうるさいな自分。

加えて、後者のお見合い系紹介システムだと、運営側が意図的に出会いを操作することがあります。
(Aさんは絶対Bくんと相性いいけど、くっつかれたらサービス離脱されるから安パイのCくんを紹介して、次の候補を欲しがるようにしてやろう)
みたいな。また、他人が相性がいいとかの判断をするのである意味危険ですよね。責任転嫁しちゃったり、無駄なコストをかけてしまったり。
それがRose Meでは、同じ時間暇な人たちをリスト化することで自分が選択することができるんですね。偶然性があるし、マッチする人を運営がコントロールしていないのも良い点だとおもっています。

褒めすぎて怪しいですか?わかる。てへぺろー。


最後に…
みなさんに向けてメッセージです。

まず、ゴリゴリの肉食系女子の皆様におかれましては男性が多い(気がする)今が超チャンスです。
ここを逃し、マッチする男性が減ってしまい、サービスが立ち行かなくなるのが我々としても懸念すべき点ではないかなと考えますので、
狩場の保全のためにサービスを利用し、たくさんマッチしてください
タピオカに並ぶとかクラブに一緒に行くとか、理由は自己流でなんでもいいと思います。

草食女子におかれましては、友活という、友達募集の設定ができるのでそのモードで応募してみるのもいいかもしれません!敷居がたかそうだったら男友達と一緒にアプリ使ってみるのもいいかもしれませんね。

「ねぇこれ京大生がつくったアプリなんだって〜ちょっとやってみようよ〜」
「へえ〜こうやって使うんや!おもしろ〜」
「え…●●くん、目の前にいるのにバラ送ってくれるとか…嬉しい…!!高評価⭐︎5つです!」
みたいな。なんかしゃらくせぇな。

次に男性陣に向けてですね、
なんというかその、写真はちゃんと普通のものを選ぶのをおすすめします。たまに逆光で顔が真っ暗な人がいて、びびります。
周りにいる、写真取るのが上手い友達とかにとってもらえばいいとおもいます。家族とか、女友達とか、彼女とか…あ、彼女、いなかったですね…ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️つい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

そういった方はlovegraphとか、ココナラでアイコン写真撮影案件を打診するのも手ですよ。Photojoyが一番ターゲティングしてる感はある。あ、弊社でも請け負いますよ全然。

あと記載できるところは埋めた方がいいです。


こういう方とマッチするの、女性はだいぶ怖いんじゃないかな。しらんけど
あとFacebookもですね。友達が少ないとかはあまり気にしないんですけど(そんなにfacebookやらないし)情報量が少ないと怪しい感やばいです。しらんけど。

その他のおすすめとしては、異性というインセンティブをつかって1時間他人と会えるわけですから、友達募集から、心理学のアンケートとかスタートアップのメンバー募集とか、新規店の開拓、おすすめ店の情報蒐集なんかにも気軽につかえると思いますよ!

まぁそんな感じでした!Rose Me使っていきましょ!!



サポートは技術書の購入や日本酒を飲むのに使わせていただきます!