wordpressのアップデート周りの実務

こんな記事が少し話題になりました。

まったくそのとおりでございます。と思うのはシステム周りの人達が主で、なんとなくだったり、誰かに言われたからだったり、雰囲気だったり、そこまで意識しないでwordpressでサイト作っちゃった人からすれば、そんなこと聞いてないヨ!ってなると思うのです。
逆にだからこそ、ここまで普及したのだとも思うのです。

積極的に保守されている6.2系統の最新版以外の以下のバージョンは、安全に使用することはできません。

https://ja.wordpress.org/download/releases/

実はwordpressのサイトにはこんなことが書かれています。聞いてないだけで書かれているっていう。

吉祥寺北口システムもwordpressをいじることは多く、新規案件ではなく、すでに稼働しているwordpressサイトを引き継ぐこともあります。
そうなると随分長くメンテナンスしてないですね…というケースもあり、まずはアップデートからなんてことになります。

そんなこと聞いてないヨ!な人も、アップデートがどのくらい手間か、みたいなことが分かると予算も考えやすいかも知れません。
1日の作業費用は回らないお寿司で時価のネタも遠慮なくいってください!な勢いで一食ごちそうするくらいの金額だと考えて読んでいただけると良いかなと思います。白身やイカが好きです。


吉祥寺北口システムで大まかにやっていること

毎回おおよそ大まかに以下の段取りで作業をしています。

  • 自前で用意したテストサーバに本番サイトのwordpressをコピーする

  • テストサーバで諸々アップデートを実施して動作の確認をする

  • テストサーバで動作確認でおかしなところを調査して修正する

  • 本番サーバでアップデートと修正を反映させる

自前で用意したテストサーバに本番サイトのwordpressをコピーする

本番サーバをいきなりいじっておかしくしてしまったら大変です。
自前で用意したテストサーバに本番と同じデータのwordpressを作ります。
そのために本番サーバにアクセスするパスワードなどを連絡いただいてファイルとデータベースを一式テストサーバにコピーします。
コピー後にテストサーバのwordpressのアクセス方法をご案内するので、お客さんの方でアクセスして動作の確認してもらいます。
お客さんから情報を提供してもらうので守秘義務契約が発生するかも知れません。

この作業でお客さんとのやりとり含めて最低1日くらいかかります。

テストサーバで諸々アップデートを実施して動作の確認をする

テストサーバでアップデートを実施します。
プラグインが大量な場合など、アップデートに手間取ることもあります。
アップデート実施後、動作の確認をお客さんの方でもしてもらいます。

おおよそ数時間の作業です。

テストサーバで動作確認でおかしなところを調査して修正する

動作確認でオーケーな場合は発生しません。発生すると手間になります。
まず印象としてどのくらいかかりそうかをお客さんに連絡します。
そしてできるだけ言った日数以内で頑張って直します。
それ以上かかりそうなら、なるべく早めに連絡します。

前に何かあった時のことを書いた記事。
テーマファイルが複雑で調査と対応で3日くらいかかった記憶があります。

本番サーバでアップデートと修正を反映させる

テストサーバでやった諸々のアップデートとその後の修正作業をまとめて実施します。
作業内容が多い時は事前に予定時間含めた段取りをお客さんに連絡します。
もしトラブルが起きた時も、段取りのどこで上手く行ってないかをお客さんと共有できるようにしておきます。

アップデート作業はできればアクセスの少ない時間帯の方が色々と面倒が少ないです。一般的には深夜です。要調整ですが深夜作業も対応します。今でも毎月夜間に作業しています。
深夜作業の場合、作業完了後にすぐ確認できる?翌日?といった部分も含めた調整になります。

もちろんサラッとできちゃう場合、作業時刻だけお知らせして完了後にメールでご連絡して終了です。それで済むに越したことはないです。

いつやるかは別として数時間の作業です。

大事なことは任せっぱなしではないということ

ここまで大まかにやっていることを紹介してきました。
いくつか「連絡」「確認」「調整」といったことを書いていますが、それはお客さんも含めた作業になります。
連絡したらお返事を、確認をお願いしたら確認してお返事を、調整は調整を、お客さんにも作業してもらう必要があります。ここはすごい大事です。

もちろんメンテナンス作業なんて何にも起きないでスルッと完了した方が良いです。「5分で終わりました」なんて連絡だけで終わるのが理想ですが、そうもいかない面があることを認識してもらえると、お互いにスムーズになるかと思います。

無事何も起きないためには事前にやることがあって、それを全部外に出すのは難しい、ということを理解いただけると助かります。

ご確認のほど、何卒よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?