見出し画像

日本人ミュージシャンのためのsubmithub攻略法 第2回キュレーター探し

こんにちは。私は海外に向けて自分の音楽を発信したいと思っています。言葉が違っても同じ人間です、いつかはわかりあえると信じてます。そこで前回よりミュージシャンとキュレーター、インフルエンサーのお見合いサイトsubmithubを使い、海外進出を企てるべくアプローチの仕方をこのコラムで、ほとんどが失敗するであろうことを前提に記そうと思いました。今回はその2回目です。

前回はsubmithubへの曲の登録からキュレーターを選んでその曲の送り方まで簡単に説明しましたが、目的は自分の曲を海外にフォロワーがたくさんいるキュレーターやインフルエンサーのプレイリストやブログに載せてもらうことによって、世界の人々に聴いてもらうことにあります。

今回はそのキュレーターの選び方と言おうか、自分の曲に合ったプレイリストや紹介サイトを持っているキュレーターでなければ、曲を気に入ってもらって載せてくれないだろうし難しい話なのですが、実践を通して説明したいと思います。

submithubに登録しているキュレーター、インフルエンサーの膨大なリストの上から順番に曲をお金を出して提出していくと言う方法が一番現実的で合理的なのかもしれませんが、それで対価に見合う反応があるとは何とも言えない、、、と言おうか、何か怪しいので、、、私自身はお金を払って曲を提出してみようとは思ってなく無料であくまで勝負です。笑

このコラムを書くようになってsubmithubを久しぶりに再開したのですが、以前からたくさんいるキュレーターの中でちょっと気になる人がいて、今回この人に自分の曲を提出してみようかと思ったのでした。

スクリーンショット 2021-08-20 14.25.16

このSenseiというキュレーター、アメリカ人らしいのですが、英語を使っているわけでなく、"Sensei"とは日本語の”先生”なのかな?とふと思ったりして、まさかね?と念のためブログを開いてみると、この通り、

スクリーンショット 2021-08-20 14.24.30

何だよ、やっぱり”先生”じゃないかよ〜!この人、日本で先生でもやってたのかな?日本が好きなんだと思ってしまい、妙に親近感が湧いてきてしまったのでした。ただ前にこのブログを見たときには、オススメの動画が英語の歌なのですが、日本人のようなお坊さんが、仏像の前で踊っているという摩訶不思議な動画がアップされていて、日本人は仏像の前でこんな軽薄に踊ったりしないよ!しかもお坊さんが、、、お寺さんの中でダンスしている!!何かこの人、日本が好きなのだろうけど、どこか誤解している!と思ってしまったのでした。笑

しかし、動画に流れている音楽はかなり本格的。今回改めてこのブログを眺めると、もう上記のエセ日本人の動画は消えていたのですが、ほかの動画や、spotifyのプレイリストを聴いてみると今風の音楽が流れて来るのでした。

スクリーンショット 2021-08-20 14.27.43

トップページに先生とはどんなものなのか英語で書いてあったので、Deeplで翻訳してみると、

WHO SENSEI IS
私がSenseiを始めたとき、それは私が音楽と文化に対して持っていた情熱を推進することができる創造的な出口のようなものでした。私はSenseiを、世界中の新進気鋭のアーティストを見つけ出し、彼らの才能に光を当てることができる音楽ブログにしたかったのです。6年以上前からその目標を達成することができました。何千人ものミュージシャンとその曲を世界中の聴衆に紹介しています。

このサイトをご覧いただき、ありがとうございます。このサイトで、あなたが共感できるアーティストや曲を見つけ、それがあなたの人生を明るくしてくれることを願っています。

とのこと。”先生”は勘違いしていますが、真面目にウエブで音楽を紹介している人みたいで、よし!では、この人に提出してみようとしたのですが、登録してある曲が古すぎて提出できなくなっていて、あらためて新しい曲を登録しなけれないけなくなってしまい時間がかかってしまったのでした。面倒臭い。笑

「ともだちがほしいよ」という曲を登録して、最後、提出する前にコメントを考えて、

初めまして、SENSEI。私は日本人で、オリジナルの日本語の歌を歌っています。
SENSEIのブログ拝見いたしました。素晴らしい音楽が溢れていますね。私の歌もブログで取り上げていただけないでしょうか?
私はあまり英語が話せないのですいません。敬具

の日本語をDeeplで翻訳し

Nice to meet you, SENSEI. I'm Japanese, and I sing original Japanese songs.
I've read your blog. It's full of wonderful music. Could you please feature my song on your blog?
I'm sorry I don't speak English very well. Sincerely

このコメントを添えようと思ったのですが、200字以内なので最後Englishのところで切れてしまいましたが、構わず送っちゃいました。笑

さて返信のメール来ないかな〜。

音楽配信中

ギター弾き語り「YUKIO
ピアノ弾き語り「YUKIO PIANO
バンド形態「COCOLO
バンド形態「太陽
バンド形態「

ミニアルバム「青森

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?