コロナとバンタン

4人一緒に来てくれた時、私はコロナの真っ最中だった。
あれだけ気を付けて、マスクをしてて手洗いをして
出勤も車にしたから電車で移ることもないし…。
としていたのに、まるでテロのような感じで感染した。

相手もまさか自分が感染しているとは知る由もなく…だったから
責められるものではないけど、色んな事情で体は動かないけど口は異常に動くため、私の場合不可抗力的な話もあったりして、モヤリエンヌがくっついて離れなかった。
説明できるならこと詳細に語りたいくらいだ。


3日目症状がややきつくなり、これは病院に行かないと重症化しないか…と思う場面もあったけど、幸い一晩で改善した。
持病持ちであることを考えると悪化したら死んでしまうなぁなんて思ったのも嘘ではない。

本当は元々のシフトからして5日程連休が手に入ったと同じ事になって
わーいと喜んでいたら、うまくその5日がコロナの出勤停止に当てはまった。
何もいいことなんかない。

休みの5日間で
11日に行ってしまう彼のことを、思う増分ふけってやろう…と思っていたのが、自分の体と家族のことと、家事や食事の問題と、職場に復帰するまでに戻るのか…と言うことと、全くバンタンに関係のないことに費やされることになった。
案の定昨日からDもコロナ陽性になってめちゃくちゃだ。

私の会社はとにかく広げるな!!(広がったけど)が主要なので、positiveの判定が出れば強制的に5日出勤停止だが。
Dの会社は診断書がないといくらpositiveの判定ですって病院が紙をくれても認めない。
あれってじゃあ、無給になったら困るから仕事に出ますってのでもいいんだよな…と思ってしまう。(要は感染?そんなのしらねえよってことじゃん)

有給にしたいなら診断書出せってことらしいけど、有給有り余るほど持ってるのに、使わせたるけど診断書だせっておかしいくないのか。
いやあの会社本当にまともじゃないしな(もう30年前から変わってない)


こんなそんなの間に4人でWラに来てくれて、まだ発症してなかったDが仕事に行ってる間に、YouTube見まくって内容の確認をしたりして浸ってはいたけど
なんせ体は病状態、長くテレビにへばりつくことができない。

Xも自分からポストをする気力もあまりなく、フォロワーさん方の言葉を
慰めにしに行く気力も残ってなかった。

後半の2日はひたすら寝る・寝る・寝る。
Dに「人間ってよくそんなに寝れるんだ」と言われたくらいに寝ていた。
私も不眠の人のはずが、コロナで体質変わったのか?という程
座っていても寝始めるので「布団で寝ます」と布団に入ればずっと寝れる
眠れる布団のおばちゃんと化していた。

昨日はお昼の14時ころから寝だして、18時に起きて食事を作って
(もちろんほぼ想像で味を付けていたのでおいしかったかは不明)
21時ころにまた布団に入って、深夜1度目が覚めたけどそのまますぐに寝て
朝8時ころに一旦目が覚めたけど、又寝て「今何時?で9時」

一体私はどんだけ寝てるんだろうか????って程寝ていた。
これが約2日続いている。


情報難民化しているのも分かっていただけるだろう。
この刹那な時間、色んな気持ちを整理してこの先の耐える時間の糧にしたいのに、寝ている自分の情けなさ。

夢さえ見ない、睡眠状態。
上がってくるIGはほとんどが2.3時間経過してから。
タイムリーに見せてくれよ!!思うけど、寝ているから無理だったろうけど。

ググのwラはたまたま夕食で味がしないのになぁ…と想像しながら
Dが食べたいと言ったハンバーグを作って食べていたから見れたのだ。

もちろん、私は皆と時間差出食べるし、明後日の方向を見て食事するし
食事中はだんまり黙食で、咳が出そうになったら一目散にマスクして。
口元、鼻でも触れば即座に手洗いに行く。
おかげで手荒れが酷いものだ。


皆やさしい子達だけど、テテとグクのやさしさの違いってのはあって
テテは多くは語らないけど、インスタとか自分の行いでそれをそっと見せてくれる。

グクは率直に言葉と態度で見せてくれる。
自分の心のうちもぼそっと語ってくれる。

私は誰が誰で…を良く知らない時に、ググを見た時に
「この子精神的に大丈夫かな?」と心配した。
はかなげで、一生懸命で真面目な分反動が凄くありそうだったから。
適当ってことができないのだろうなぁ、流すってことができないのだろうなぁと。
後々にアミのことを自分の分身のように大切にしている姿を見て
この子にとっての自己肯定はアミなんだろうなぁと思うようになって。

それってアミがどれだけ信頼されて、大切にしてくれているかという
裏返しなんだと分かって、凄いなぁと。
それができる人ってのもなかなかいないと思うんだよね。


そういう部分に漬け込むサセンがいるのも確かな話で
個人的に言わせてもらうと「あんたたちは病んでいる」と言うのが私のサセンの見方。
自己コントロールのできない、自我の欲求にしか従えない、精神障害を負っている人。
自他の区別のつかない、他者の気持ちを量ることのできない人。

目立てば目立つほど、こういう病んでる人に魅入られやすくなっちゃう。
だから、昨日外を歩いている時点で配信なんかしちゃったらだめじゃんって
思ったりした。

それでも、大半の善良なアミのことを信じて
自分をさらけ出してくれる。
こんなアイドル見たことないよ。



待っていてと言ってくれたら、絶対に待つのに。
言われなくても待つけどさ、その言葉を支えに縋り付いて待つのに。
テテの入隊当日も私は仕事。

何かをしていなければ、耐えられないだろうからそれでいいと思ってる。
遠いけど、空は繋がっているから、あなたがいるその場へ
私の思いがどうか届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?