見出し画像

仕事って色々だね

私の職業、関連のある業種の人は言えばすぐに分かるけど
一般的な特に特別なこともない人にしたら、なんとなく分かるとか
何をしているの?ってなることが多い。

私の父親はもう高齢で当然、引退をしているのだけど
元していた仕事は「医薬品製造業」となるのだそうだ。
と言っても、父は製造はしていない。
販売する側の人間で、医師を相手に仕事をしていた人だ。
いわゆる営業ってやつだ。
引退間近の嘱託時代は製造にも携わったけど。

私の職種も表に出る言葉と実際に表に見えている仕事は違う。
だから「え?~しているのに~業?」ってなるけど
分かる人が見たらそうだねとなる。

そして、会社の中の肩書きはちゃんと付いてるけど、それが表に出ることはない。
~会社の主任です、みたいなことにはならない。

あくまで、色んな手続き上で必要な肩書きが付いている。
表向きは単なるパートのおばちゃん。


仕事仲間と話していると
「この職種、中を分かってる人でないと、なかなか理解してもらえない」
と言っている。
それはどんな職種でもそうだろうけど、特に私の業界はそうかな。

愚痴ってもその裏にある事情が膨大すぎて、「ふーん」ってなってしまう。
身近にある話ではない人には、本当に別の世界の話だし。

家で愚痴ろうものなら「辞めてしまえ」と言われる。
そんな単純な話ではない。
上司がとか部下がとか取引先がとかお客がとかじゃないから。
言っとくけど、仕事仲間はそこそこ関係性はちゃんと保ってるよ。
上司もそうだし、先輩もそうだし。
その点は良かったし、それが悪いなら辞めてる。

まぁ、ほんとに愚痴を書いたらどんだけ長文になるか。

先日も会議の時に
「ティックトックで同じ職種の人が愚痴ってる動画があるんだけど、もの凄く共感しかなかった」
と言ってる職員がいた。
そう、同業者には分かる愚痴ってやつだね。

いつ終わることもない、仕事内容と戦うしかない。
ほんと誰かにぶちまけたいっていう、愚痴の日記でした。


私は誰に相談したらいいの?
と過去にやった相関図を見て思う。
うーん、ジンくんかな。
いや、ホビちゃんに励まして貰う?
それともやっぱりテテに癒やして貰おうか💕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?