見出し画像

モルディブではたらこうとしちゃった話

海外で働こう!

そうだ、京都へ行こう。

みたいな気軽さで、海外で働こうと思い立った。
元々英語好きだし、海外に興味ある。
留学はお金かかるけど、働けば給料もらえるし、いけるっしょ?

ぐらいの軽いノリで。
まじで
安易すぎだぞ、アラサーのわたし。

でも、5秒後には検索してた
「海外 転職」
一応大学では英語の本ばっか読んでたけど、
全然ペラペラしゃべれない。
日常生活どころか仕事できるレベルじゃない。
でもどうにかなるっしょ?
って楽観的すぎる考え方で、条件に合う企業があればエントリーしちゃってた。

専門的な知識もないし、調理師免許も持ってない。
たいした英語力もないわたしにできそうな仕事といえば、日本人観光客を相手にするサービス業ぐらい。

何社かエントリーしてみて、まさかのSkype面接の連絡があった。
モルディブにある旅行会社で、日本人観光客にツアー案内をする仕事だったと思う。

面接では社長さんと思われる現地人の男性と会話し、感触はいい感じだった。
そしてまさかの採用連絡。
トントン拍子すぎる…

今回の募集は、日本人女性が退職することになり、その欠員補充ということだった。

採用が決まってから、急に不安に。⇦エントリーする前に考えろ!

欠員補充ということは、
引き継ぎしたら先輩は日本に帰るんだよね?
え、え、ええええ????

不安要素をみつけると、
不安ちゃんが増殖し始める。

わたし、そういえば副鼻腔炎持ちだったわ。
モルディブの医療事情ってどうなんだろう?
?????
そりゃそうだよね、日本と同じ水準の治療は受けられないよね。
今と同じように、鼻炎が酷くなったときに耳鼻科行くとか無理じゃね?

調べていくうちに、わかったことがある。
モルディブには、日本大使館がない・・・
え?
ま?
どうやら、スリランカにある日本大使館が兼轄しているらしい・・・
いや、結構距離あるよね。
ナニカアッタラドウスルノ???

そこで、さらに色々検索してみる。
なんと、わたしに仕事を引き継ぐ予定の方(と思われる)投稿をみつけてしまう・・・
仕事で鬱になって、日本に帰るとな・・・

これは、やばいやつや・・・

本当に
本当にリサーチ不足で申し訳ないのですが、
辞退することにしました。

まじで、受ける前にリサーチしとけよって話ですよね。
甘かったです、アラサーのわたし。

いや、いまmap検索してみても、
よくあんな海のうえに浮かぶ小さな島で
働こうと思って動いたよな・・・

でも、遠い国の人からしたら、
わたしの住む沖縄もそんな感じでうつっているのかもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?