そして生活は続く

どういうわけか、エアコンの温度調整が上手くいかないタイミングがあるんです。

自宅勤務なので、主に家に居るのだけれど、とくべつ外気温が上がる時間帯でもないのに急に「ちょっと暑いな」と思うことがある。

部屋のエアコン設定は、この時期だとだいたい26℃、冷房が基本。

部屋のデジタル時計に付属している温度計は26.2℃。湿度は72%。

そこでリモコンをいじり、1℃下げてみる。

そしてまた席に戻り、パソコンをカタカタさせているのだけど、しばらくすると、今度は逆の問題にぶち当たる。

「やっぱ寒いな」

温度計は25.4℃。湿度は72%。

もう一度リモコンをいじり、1℃上げる。

「やっぱりやっぱり暑い」

温度計は26.0℃。湿度は72%。

また席を立ち、今度は冷房じゃなくて除湿にしてみる。

温度計は25.8℃。湿度は65%。

「うーん…」

なんで1℃しかずらしていないのに、こうにも暑いだの寒いだの真逆の気持ちになるのか。デジタルの数字が嘘をついているんじゃないかと疑いたくなる。

しかたなく、冷房の26℃に戻し、Tシャツを脱いで上裸になってみる。

「悪くない」

でも自室とはいえ上裸はどうかと思う。

しばらくしてTシャツを着直し、「ちょっと暑い」と思いながら、またパソコンをカタカタするんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?