見出し画像

ピーター・ウタカが日本で大活躍しています:楽しむ

引用元:https://beta.bold.dk/fodbold/nyheder/peter-utaka-er-brandvarm-i-japan-nyder-det/

OBとVejleの元選手であるピーター・ウタカは、今シーズン、京都サンガF.C.で日本の2部リーグで18ゴールを挙げており、日本でのプレーにとても満足しているという。

ピーター・ウタカは、OBで4年間プレーし、デンマークのサッカー界に大きな足跡を残しました。その結果、ウタカは2009/2010年シーズンに18ゴールを挙げ、スーパーリーガの得点王に輝きました。

ピーター・ウタカは37歳になったが、この危険なストライカーはゴールの位置を忘れてはいない。

日本のサッカー界で何年も活躍してきたピーター・ウタカは、現在、日本で2番目に優れたリーグであるJ2に所属する京都サンガF.C.に所属している。

ここでは、ウタカは組み立て式にゴールを量産し、今シーズン、元OBのストライカーは18ゴールをマークしている。

ピーター・ウタカは、bold.dkの取材に対し、「日本にはすっかり馴染んだ」と答えている。

「日本はとても特別な場所です。サッカーは本当に素晴らしく、チームスピリットが溢れています。これまでプレーしてきた他の場所と同じように適応してきました。」

「日本での生活を楽しんでいますし、最近は得点王のタイトルを獲得しました。今は日本の2部リーグでプレーしてゴールを決め、昇格を目指していますので、とても幸せです」とbold.dkに語ったピーター・ウタカは、2020年に京都サンガFCで40試合22ゴールを挙げて得点王になりました。

J2のレベルはどうですか?

「実際にレベルはかなり高く、特にテクニカルな部分が多いですね。デンマークでプレーしていたときほどフィジカルではありませんが、テクニックやポゼッションはこちらのほうがずっとレベルが高いですね。リーグとの違いは常にあります。」

「デンマークでは、パスやロングボールを多用したフィジカルな試合が多かった。日本では、ゴールを狙う前に、もっとゲームを組み立てようとします。日本の選手たちは、技術的にも組織的にも規律正しいと思います。」

頂上で止まる
37歳のFWは、この数年で多くのことを学び、OB時代のようなスピード感はないものの、より鋭い動きができるようになったと語っている。

「私のフォームは同じではありません。デンマークにいたときはもっと若かったので、もしデンマークで今のことを知っていたら、もしかしたらもっとゴールを決めていたかもしれませんし、もっと体を大事にしていたかもしれません。私は今、ずっと賢くて年を取っているので、自分の体をどうケアすればいいか分かっています。」

「デンマークでプレーしていた時よりも、ここ数年の方が体調はずっと良いです。デンマークでプレーしていたときは若かったので、若いときは自分の体を適切にケアする方法がよくわからないんですよね。年を重ねるごとに、自分にとって何が良くて何が良くないのかがわかってきます。でも、デンマークでは今よりずっと速かったと思います。」

今は37歳ですね。いつまでサッカーを続けようと思っていますか?

「わからないですね。正直に言うと、今もとても楽しいです。34試合中31試合に出場し、18ゴール、10アシストを決めているので、気分は最高です。私の契約はまだ1年残っています。」

「もしかしたら、あと2年は続けられるかもしれませんし、それで終わるかもしれませんが、自分の体に耳を傾けなければなりません。体が止めろと言っているのなら、無理をしないようにしなければならない。高いレベルでプレーをしたい。わざわざ3部や4部でプレーすることはありません。高いレベルでのプレーをしたい。」

タイトルを追う
今、ピーター・ウタカは、2年連続でJリーグ2部の得点王になることに集中しています。しかし、ジュビロ磐田でプレーするブラジル人のルキアンが20ゴールを挙げてリードしているが、ウタカはまだ自分にもできると信じている。

「今、残り8試合ですが、トップスコアラーは20ゴール、私は18ゴールで2位です。残り8試合、何が起こるかわかりません。昨シーズンはタイトルを獲得したので、今回もそれを目指して頑張ります。」

「でも、得点王は僕の友人で、彼は素晴らしい活躍をしているから、僕も嬉しいよ。自分のベストを尽くして、シーズンが終わってから見ることにします。でも、タイトルに目を向けていることは明らかですし、タイトルを獲得するために全力を尽くします」とピーター・ウタカはbold.dkに語っています。

ピーター・ウタカは、デンマークのVejle BoldklubとOBの両方でプレーし、日本のサッカー界では、清水エスパルス、サンフレッチェ広島、FC東京、徳島ヴォルティス、ヴァンフォーレ甲府、そして現在は京都サンガF.C.でプレーしています。

2020年1月に京都サンガF.C.に移籍し、これまでJリーグ2部で72試合に出場して40ゴール14アシストを記録しています。

transfermarkt.comによると、ピーター・ウタカは現役時代、通算596試合に出場し、258ゴール、82アシストを記録しています。スーパーリーガではOBとして108試合に出場し、52ゴール17アシストを記録した。ナイジェリア代表では、7試合に出場し、3ゴールを記録しています。

京都サンガF.C.は、Jリーグ2部で34試合を終えて勝ち点71の2位。これは、ジュビロ磐田との2ポイント差です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?