見出し画像

わたしのプロフィール さとうゆき

はじめまして。砂糖雪(さとうゆき)です。

文章を書くのが好きです。小説を書くのが好きです。絵も少し書きます。あと、感想文を書くのも好きです。文章を書くと頭の中のモヤモヤがすっきりします。

(生い立ち)福岡県出身。小さい頃をひとことで表すと発達障害の子供でした。先生や友達と喧嘩したり教室飛び出したり、ああ。でも「発達障害」という言葉はなかったので、親には心配かけたし、なによりも自分自身に出口がなかった。好き勝手にしてるように見えても案外困ってるもんです。

(少し大人になって)大学卒業して人並みに就職したけれど1年くらいしか続かなかった。人間関係が掴めなかった。幸い景気がよかったので、フリーターでバイトで食いつなぐ。テレフォンショッピングの受付とかレポーターとかも舞い込んだ。ほんとに景気はよかった。飲みに行った帰りのタクシーチケットは経理の女の子が出してくれるのがふつうだと思ってた、ごめんなさい。恋愛はしたけど、下手でした。自己肯定力なかったからね。依存してしまうんだよ。

(結婚して子供とか産んだ)家事も子育ても好きじゃなかったけれど、なんとかやれた。ただ「ママ友」とかいう同調圧力を学んだ。おそろしかった。ネットに逃避することを覚えた。

(その後のしごと)バイトみたいなことしてたら友達から声かけられて「障害者支援」の仕事についた。はじめに会った人当たりのいい自閉症の男の子と話していて気づいた。あ、こんなところに「こだわり仲間」がいた!障害者支援から介護保険に移って今はケアマネしています。人間というものをそもそもわかってないので「人間観察」の仕事は好き。と言うとシュミ半分不謹慎みたいに言われるけど、ほんとに仕事は好きです。

(こないだの誕生日に思ったこと)大台まで無事に生きぬきました。これからも生きます。
人に遠慮せず、謙虚にならず、言いたいことを言って、憎しみを持たず、溜め込まず、フラットに自分の気持ちを言えるように毎日をすごしたいです。

人に失礼なことを言うことを厭わず、人に嫌われることを厭わず、一生話さなくていいと思った人には徹底して距離をとり。
みんな仲よくなどとは思わず、自分の感性がぴりっと合うようなネットの友達を大事にし。
わたし、ともだちいなくって〜と笑いながら、土着の生活に距離を取り。

心に王国を持ちながら好きに生きたいです。

以上です。こんなわたしですが、よろしくお願いします。画像は最近大好きなワダシノブさんの描いた女の子を使わせていただきました。似てると思いました。


※  R4年8月、名前をさとうあかつきと改名しました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?