見出し画像

HELLO,HELLO WORLD【ゲーム感想】

こんにちは、ゆーきです。

2020年05月18日にリリースされたクトゥルフ神話RPG
HELLO, HELLO WORLD!
をプレイしたので、感想を書こうと思います。
今回はネタバレなしです。クトゥルフゲーのネタバレをしたものは1D20/1D100の正気度を失うので...。
深く考えてはいけません。あなたも正気度を失いますよ。

HELLO, HELLO WORLD!特設ページ&DLはこちら↓
こちらのゲームは無料でプレイできるので、ぜひみなさん遊んでください。

作者のめとこさんのTwitterアカウント↓

めとこさんのPixivアカウント↓

めとこさんのFANBOX↓

HELLO,HELLO WORLD!のあらすじ

行方不明になった兄を捜す少女。
協力を申し出た怪しい青年の話によると、
世界には『邪神』による滅亡の危機が迫っているのだというが……。
すべてが終わる日に、少女が見た『世界』の姿とは。
ポップで最凶なクトゥルフ神話RPG。
引用:HELLO,HELLO WORLD!特設ページ

【感想】
行方不明になった兄を探すために仲間たちと5日間の明るい日常を探索する主人公が日常の裏に隠された世界の真実を知る。というストーリーが面白いのは言うまでもないんですが、僕が声を大にして言いたいのは、この作品にクトゥルフ神話が盛り込まれているところなんです。

クトゥルフ神話と言えばTRPG界隈で遊ばれることの多い題材ですが、内容をザックリまとめると
・この世界にはとてつもない力を持った神様がいる。
・神様は人間に対して友好的な存在ではない。(私たちが虫に友好的でないように)
・人間が神様に関わると大体は死ぬか発狂、よくて精神病院行き。悪けりゃ世界が滅亡したりする。

こんな感じで、クトゥルフ神話はロクなことにならないのが基本です。

そんなロクでもない神話をテーマにしながら、このポップな絵柄をつけてくるのはやばすぎませんか?

画像1

画像2

画像3

画像4

およそミスマッチに思えるような組み合わせですが、アイスの甘さと塩のしょっぱさが合うように、最高の演出になっていました。
このゲームは8割が行方不明の兄の情報を集めながら、ほのぼのとした日常を送ることに費やされます。
ただその日常が退屈な瞬間は一切なく、かわいいキャラクターや町の住人たちのクスッとしたやりとりのおかげで心穏やかで温かい時間を過ごすことができます。

画像5

画像6

小ネタも随所に散りばめられていて、南高先輩の梅干しの下りは和歌山出身の僕に大ウケしました。

画像7

【ゲームシステムについて】
ゲームシステムは「情報ポイント」というシステムが採用されていて、住人と会話したり町のオブジェクトに触れることでポイントが溜まり、ポイントが必要値まで溜まると次のイベントに進めると言うのがあまり経験のない斬新なもので面白かったです。

マップ背景は暖色を中心とした鮮やかな色合いが独特で美しいものでしたが、最初はエリア移動する場所が見た目で分かりづらく、移動に苦労しましたが、行動範囲が広くないので覚えてしまえば問題はありませんでした。
ただ5日目にマップ背景が見づらくなるイベントと視覚を遮るギミックが存在するので、マップを把握しきれていない1周目はかなり苦労しました。
これまでと打って変わった雰囲気と操作感になるのでここで心折れる人は少なからずいると思います。
※2020/05/20時点で難易度調整がされました。

画像10

【最後に】
基本的にはほのぼのとしたストーリーが続きますが、やはりこの物語はクトゥルフ神話で、僕たちは裏に隠された真実を知った時にそれを思い知らされます。

これクトゥルフ神話のしんどいところなんですが、何がやばいのかを人に伝えるときに「とにかくやばいんだ!いいから見てくれ!」としか言えないんですよ。
ライブ会場の熱狂を映像で映すことはできても、体感させることはできませんよね。クトゥルフ神話もそうです。とにかく自分の目で見て肌で感じるしかないんです。

とは言え、いくら僕がやばいやばいと言っても何も伝わりませんよね。
ネタバレはしないと言っていますし。
ですが一つだけ真実の話をします。

このお話の終盤には選択肢があります。
その選択は人によっては即決するかもしれません。深く悩むかもしれません。悩んで悩んで、決められないかもしれません。他人に選択を委ねたくなるかもしれません。選択が変わるかもしれません。
しかしそれはあなたが決めることです。あなたしか決められないことです。
僕が決めたように。僕たちにしか決められないことです。

画像8

その選択が怪物の選択だったとしても。

画像9

全てを知った後にはこう言えると思います。

HELLO,HELLO WORLD!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ぜひゲームの方もプレイして、あなたの手で物語を完成させてみて下さい。

そしてイチカちゃんとタコラトゥーンをしてあげてください。

画像11

※追記
友人にHELLO,HELLO WORLD!プレゼンの為にパワポで資料を作成しました。
口頭でのプレゼンを念頭に入れていますので資料自体の情報は少ないのですが、友達にHHWを布教したい方がいらっしゃったらご自由にお使いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?